事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

「福山哲郎議員に抗議します」がトレンド入り:新型コロナ専門家会議の尾身茂氏への質疑が問題視

福山哲郎議員に抗議します

https://web.archive.org/web/20200512132951/https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RCAwtTQLpe4B0AWy1ol_p7?p=%23%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E5%93%B2%E9%83%8E%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99&ei=UTF-8

Twitter上で「#福山哲郎議員に抗議します」がトレンド入りしました。

何が問題なのか把握しないで拡散するのは良くないので、ここで整理します。

「福山哲郎議員に抗議します」がトレンド入り

f:id:Nathannate:20200512231714j:plain

「#福山哲郎議員に抗議します」がTwitterトレンド入りしました。

12日23時15分頃の数字で23万件表示されています。

「#検察庁法改正案に抗議します」では、法案の何が問題か分からないままに拡散する者が後を絶たなかったことを思い出しましたので、一体何が問題視されているのかを明記します。

立憲民主党福山議員の新型コロナ関連の質疑が問題視

立憲民主党福山議員に対して抗議されているのは5月11日の参議院予算委員会において、新型コロナ対策に関する質疑を新型コロナウイルス感染症対策専門家会議副座長の尾身茂氏に対して行う中での態度です。

ここはごく一部の場面であり、このシーン以外にも、全体を通して専門家に対する態度が酷い、という受け止めがなされています。

以下は発言の要約を文字化します。

福山哲郎議員の事実誤認と尾身茂氏の答弁中のヤジなど

参議院インターネット審議中継 動画の35分くらいからの質疑です。

途中で速記を止める場面があります。

以下で発言の要約と経過を記述します。

福山 尾身先生は5月4日の記者会見で日本の陽性の感染者はPCR検査で捕捉できない無症状の感染者も含めると10倍以上いるという推測が出来るというある専門家の指摘に対して、「無症状或いは継承の人を見落として実際は10倍と仰いましたかね、仰る通りです。当初から無症状或いは軽傷の人が多くて、そういう人を我々の今のシステムでは探知できないということは仰る通りです。今の方法では本当ならやるべき人が必ずしも検査をやれてない人がおられますよね」と答えています。尾身先生、日本全体で無症状含めて感染者が10万人居るという認識ですか?

尾身 2つのことがあると思います。一つは感染者が10倍かどうかという話と、今のシステムが全ての感染者を捕捉しているかという話。10倍という話はそれについて仰る通りと言ったのではない。私の意図は10倍か20倍かどうかは誰にもわからない。全ての感染者を捕捉しているわけでは無いということを申し上げました

福山 西浦先生も報告されている数の10倍は居る、つまり10万人程度いるかもしれないと言っている。それはある程度の蓋然性があるということでよろしいのでしょうか?

尾身 10万人というのは西浦くんが統計学のメソッドで推定したもの。私は報告された数よりも多いというのは間違いないと思います。ただ、それが何倍かは今の所誰も分からない。10倍かどうかを明言することは私にはできません。

福山 10万人どころではないかもしれない。総理、この認識は共有されている?

安倍総理 PCRで確定された数よりも感染者数は多いという認識だがそれがどれくらいかは不明。 

福山 尾身先生は10倍を否定されなかかった。私は数が多いか少ないかを言ってるんじゃなくて世界中では無症状の方もすべて含めてPCR検査をして感染者を出しているんです。それで実態を把握する中で解除の条件とか経済の議論をしているんです。日本の場合には10万人が感染を広げているんじゃないですか?じゃあ総理はどれくらいいると考えているんですか?

安倍総理 世界各国でも無症状の方がどんどんPCR検査を受けるということではないということを申し上げる。

福山 尾身先生だって西浦先生だって10倍居るかもしれないと言ってる。(席上から指摘)じゃあ尾身先生、10倍の可能性を否定も肯定もできないのですよね?

 

(尾身氏登壇中に福山議員らからヤジ。これは尾身氏に対して指示らしき声掛けがあったからとされるためここでは取り扱わない)

(速記中断)

(速記開始)

尾身 東京都の陽性率はこれまで不完全だったが、7%という数字が出てきた。

(答弁中に福山議員から声。尾身氏はそれに対応しつつ答弁を続ける)

尾身 これは医療機関に行く人でピックアップしたものですから、地域コミュニティ一般は7%を超えることは普通はないだろうと考えるのが今の所の常識です

福山 はい、まったく答えていただけませんでした。残念です。 

「新型コロナウイルスの感染者が10万人居るのか?」という事だけを議事録に残したいがために、世界でのPCR検査の事実誤認や直前の尾身氏の発言を捏造してまで執拗に「10万人居る」と言わせようとしているのが聞いていてわかります。

質問の内容もおかしいですが、全体の態度が専門家に対する敬意を欠いています。

「#福山哲郎議員に抗議します」はスパムがあるのか?

「#福山哲郎議員に抗議します」のハッシュタグは5月12日の朝8時15分のツイートが初出で、17時15分あたりから急激に拡散され始めました。

さて、 「#福山哲郎議員に抗議します」はスパムがあるのでしょうか?

是非ともツールなどを使って検証していただきたいですね。

私が立憲民主党の工作員ならわざとスパムツイートを複数アカウントにさせてスパム判定を喰らわせようとすると思いますが。

以上