事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

関西生コン執行委員長の湯川裕司が懲役4年の実刑判決もメディアは報道しない自由を行使

 

なぜなのか

関西生コン執行委員長の湯川裕司が懲役4年の実刑判決

関西生コン支部の幹部 威力業務妨害で実刑判決 大津地裁 - 産経ニュース

住宅工事の現場責任者らに言いがかりをつけて住宅メーカーの業務を妨害したとして、威力業務妨害などの罪に問われた「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)執行委員長の湯川裕司被告(50)に対し、大津地裁の畑山靖裁判長は2日、「執拗(しつよう)かつ悪質だ」として懲役4年の判決を言い渡した。求刑は懲役8年だった。

判決などによると、被告は他の組合員と共謀し平成29年2月と3月、大津市の住宅工事現場で住宅メーカーの現場責任者や作業員らに「ブルーシートが(敷地外に)はみ出ている。道路占有許可を取っているのか」「道路が汚れているので洗うように」と繰り返し指摘し、工事を中断させて業務を妨害した。

生コン販売会社に対しても言いがかりをつけるなどして同社から1千万円を脅し取ったとする恐喝罪でも有罪とされた。

関西生コン執行委員長の湯川裕司が威力業務妨害罪や恐喝罪にあたる行為をしたとして3月2日、大津地裁が懲役4年の実刑判決を言渡しました。

多くの大手メディアは「報道しない自由」を行使して隠蔽

関西生コン支部の委員長、威力業務妨害で実刑判決 弁護団「正当な組合活動」|社会|地域のニュース|京都新聞

大津地裁 関西の生コンクリート業界の労組幹部ら6人有罪判決|NHK 滋賀県のニュース

多くの大手メディアは「報道しない自由」を行使しているようです。

NHKと関係する地域である京都新聞の記事は見当たりますが、それ以外は見当たりません。産経新聞が本件を継続して報道していますが、関西ローカル版の記事が中心です。

関西生コンによる一連の犯罪については、令和4年=2022年11月9日の衆議院経済産業委員会で「平成30年7月以降、滋賀県警察、京都府警察、大阪府警察、和歌山県警察におきまして、威力業務妨害罪、恐喝罪等の罪名で、のべ89人、実員57人の関係者を逮捕しているという答弁がありました

逮捕人数だけで言えば【オウム真理教に準ずるレベル】であり、報じるのが通常であるべきはずなんですが…

隠蔽工作のようなことが行われています。

連帯ユニオン関西生コン支部とは何なのか

改めて連帯ユニオン関西生コン支部とは何なのか。

企業内の組合ではなく、広域の組合です。

主に関西以西を活動拠点としており、関西生コン支部が主に逮捕者が多く出ています。

沖縄の基地反対運動のために人員を派遣していることをHPで公開しているように、反米活動家らの後ろ盾的な存在です。

事務所の壁やワゴンにはなぜか北朝鮮国旗やハングルがあるなど、北朝鮮と深い関係があることが伺えます。

当時の執行委員長である武健一氏も逮捕・有罪判決が出ています。

ここと「接点」を持ってる政治家も居ますが、統一教会であれだけ騒いでるのに、何か声明を出さないのでしょうか?不思議で仕方がありません。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします