事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

ハフポストが何故か「定額給付金15万」の記事を削除、訂正なし:その意図は…

f:id:Nathannate:20201015155628j:plain

ハフポストが何故か「定額給付金15万」の記事を削除しました。

「定額給付金15万円は誤解」という誤解煽動の記事

ハフポストは編集部名義で「定額給付金15万円は誤解」という誤解を拡散する記事を書いていました。

これは自民党の有志議員グループ「経世済民政策研究会」の提言が菅総理に手交されたという事項に関する話であり、提言の内容は以下です。1・2番が目的であり最重要です。

  1. 2021年度にインフレ目標2%を達成することを要請
  2. GDPの落ち込みを補填するため総額真水で40兆円の経済対策を提言
  3. 二次補正予算の予備費から、追加の定額給付「5万円」を提言
  4. 三次補正予算においてさらなる定額給付を提言

※追記三次補正の「10万円」は数字として出していないとのことで記述を変更しました。その趣旨は「必要ならば更なる給付を」というものでした。

しかし、時事通信などメディアが「給付金5万円追加」を記事タイトルにしたことなどから、これらの情報は覆い隠されTwitter上では「給付金5万円」に関するワードがトレンド入りしました。

それに対して、14日の時点で既にTwitter上で「経世済民政策研究会」の提言の関係者らが訂正というか、より正確な内容をツイートしていました。

その結果、15日午前には「給付金15万」に関するワードがトレンド入りしました。

定額給付金に関するハフポストの不可解な記述

f:id:Nathannate:20201015125311j:plain

にもかかわらず、ハフポストが15日10時過ぎにUPした記事では、「給付金15万」がトレンド入りした後のTwitter上の現象を扱っているにもかかわらず、「既に給付されている10万と合わせて15万」という理解を前提とする記述がありました。

2020年10月15日 10時43分 JST | 更新 1時間前「給付金15万」の誤解が拡散。自民党有志が菅義偉首相に要望した内容は?

ツイートも同様でした

訂正も無く削除・なぜ経済対策の提言部分を残さなかったのか

f:id:Nathannate:20201015155628j:plain

そして現在。

元記事は丸ごと削除され、ツイートも削除され、訂正も何もありません。

さて、この記事ですが、

  1. 2021年度にインフレ目標2%を達成することを要請
  2. GDPの落ち込みを補填するため総額真水で40兆円の経済対策を提言
  3. 三次補正予算においてさらなる定額給付を提言

これらの重要部分についてはまったく触れていないものの、前半部分には誤りがあるとまでは言えません。

ですから、イッター上の動きの部分は削除するとしても、【経世済民政策研究会の議員らが菅総理に提言をした事実】はそのまま報じれば良いはず(「ニュース」の核心部分は、そのような事実があったことのハズ)で、上記3つの事項も足りないのであれば追記すれば済むはずです。

なぜ、経済対策の提言部分を残さなかったのでしょうか?

これを整合的に理解するとすれば、おそらくハフポストの主眼は「Twitter上の情報が誤っていること」にあり、「経世済民政策研究会が提言をした」ことは「前座」というか、そのニュース自体がネット民を腐すための道具に過ぎなかったということでしょう(併せて「5万円」の方に目を向けさせて他の事項は埋もれさせたい)。

だからこそ、ハフポスト視点の記事の核心である「誤解を拡散するネット民」という記事の構成要素が存在しなくなったため、記事全体を丸ごと削除した

どうせこういうことでしょう。

※追記:17時20分頃、URLはそのままで修正版にしたようです。

以上