事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

今井智文プロフから「中日新聞」を削除『記者を代表?』と言われ「個人の見解」を追加

今井智文、中日新聞記者のプロフィール

姑息なことをしていました。

今井智文記者、プロフから「中日新聞」を削除

https://archive.is/IoM2V

中日新聞の今井智文記者が、Twitterアカウントのプロフィールから「中日新聞」を削除して「新聞記者」とだけ名乗るようになりました。

会社を代表しているツイートがまったく無いため、「中日新聞記者」を名乗るのを辞めたようです。

しかし…

『記者を代表?』と言われ「つぶやきは個人の見解です」を追加

https://archive.is/6zBld

「じゃあ新聞記者は代表してるってことでOK?」という質問を受けた結果…

最終的には「つぶやきは個人の見解です」が追加されました。

https://archive.is/8QAyz (2021年8月8日時点)。

「新聞記者」という部分は残したようです。

所属を名乗ろうが名乗りまいが、責任ある発信をすれば良いわけです。

それをする気が無いから所属は書かないけど「記者であること」は利用したいというのが透けて見えたので指摘したら「個人の見解にすぎない」という言動をするのは、いったいなんなんでしょうか。

個人の見解に過ぎないから何を言っても問題ない、ということであれば、何のために記者を名乗っているのか、まったく意味不明だと思うのですが…

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。