事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

石川優実らへ訴訟の原告代理人弁護士の小沢一仁がメディアに釘を指す

2021年5月26日の判決言い渡し期日に向けたもの

原告代理人弁護士の小沢一仁がメディアに釘を指す

間のツイートは省略

原告代理人弁護士の小沢一仁 氏が石川優美らに対する訴訟の内容・争点につき明確化。

  1. 「原告のツイートの趣旨を変えて石川氏の書籍に掲載したと言えるか、それが適法な引用なのか、同一性保持権を侵害したのか」という点が争点
  2. 誹謗中傷問題・女性差別問題・ジェンダー論としての妥当性などではない

勝敗予想ではなく、メディアに対して釘を指した格好です。

果たして正当な報道は為されるのでしょうか?

石川優実らへの訴訟:ツイートの改変が著作権侵害か

石川優実らへの原告「はるかちゃん」による訴訟の経緯については以下でまとめられています。

石川優実さんのKuToo本で被害を訴える「はるかちゃん」にDM取材してみました│以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

はるかちゃんが訴えた石川優実氏のクソリプ本裁判が結審 5月26日に判決│以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

 「KuToo本と呼ばれる」#KuToo(クートゥー) 靴から考える本気のフェミニズム において、Twitter上の他人のツイートを許可なく改変した上で「クソリプ」などとして転載されていたことについて、転載された者のうちの一人が、この行為は適法な引用ではなく権利侵害だとしたのが今回の訴訟です。

さて、石川優美側はどう考えているのか?

石川優実側の訴訟結果の見通し

2020年7月10のこのツイートでは「問題の書籍が著作権法違反等ということはありえず、裁判には絶対に勝てるとの見解で一致」とまで言い放っていましたが、これ以降、訴訟関連のつぶやきは7月11日のものを最後になされていません。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。