事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

政府やメディアが嫌韓を焚き付けているというのは正しいと思う理由

f:id:Nathannate:20190914224129j:plain 

「政府やメディアが嫌韓を焚き付けている」

という主張を目の当たりにして、私も「確かにそうだな」と思いました。

政府やメディアが嫌韓を焚き付けている

「政府やメディアが『嫌韓』を焚き付けている」 反差別の市民グループが抗議声明 - 弁護士ドットコム

離れて暮らす両親に電話して、実家の表札を外すように言いました。両親はこれまで、地域の人と仲良く暮らしてきました。しかし、『金』という名前を見た通りすがりの人、地域に住んでいても在日韓国人に悪感情を持つ人が、いつ嫌がらせをするかわからない

年老いた両親に何かあってからでは遅いため、表札を外すように言いました。とても悔しくて悲しい決断ですが、やむを得ません」

「外に行くのが怖い」という在日二世。収まらぬ嫌韓報道にNPO団体が警鐘 | ハーバービジネスオンライン

 「在日韓国人の中には、”殺されるかもしれない”と恐怖心を抱く人がいます。彼らが恐ろしさを抱かず生きていける世の中にするために、今日声明を出しました。

はぁ。

まぁ、きっとこの人たちは本気で怖いのだろうと思います。

「実害が発生してないのに」などと言う人が居ますが、それはおかしいです。

実害が出てからでは遅いのだから。

韓国ソウル日本人学校自動襲撃事件

f:id:Nathannate:20190914224059j:plain

幼児児童生徒の安全確保及び学校の安全管理について(通知) 2004年1月30日

15初国教第92号
平成16年1月30日

各日本人学校運営委員会委員長
各日本人学校校長
各補習授業校運営委員会委員長
各補習授業校校長
殿

文部科学省初等中等教育局国際教育課長
山 脇 良 雄
(公印省略)

幼児児童生徒の安全確保及び学校の安全管理について(通知)

平成16年1月29日、ソウル日本人学校幼稚部において、登校時に園児が不審者におそわれ負傷するという事件が発生しました。
国内においては、近年、学校を発生場所とする犯罪の件数が増加したことを踏まえ、別紙のとおり、「学校安全緊急アピール-子どもの安全を守るために-」を発表し、各都道府県教育委員会教育長等あてに連絡したところです。本アピールにおいても、登下校時の安全管理の重要性等について指摘しているところです。
各日本人学校及び補習授業校におかれましても、幼児児童生徒の安全確保について、登下校時の安全管理対策等について早急に再点検を行い、適切な対応をとられるようお願いいたします。
文部科学省といたしましても、今回の事件の発生状況等を調査し、今後の安全対策の充実を図っていきたいと考えています。

この事件はネット上の文字媒体では関係するものが残っていませんが、在外日本人学校のセキュリティを見直さなければならなくなったなど、大きな影響を及ぼしました。

過去にこのような重大な事件があったということは、現在のテレビ新聞等のマスメディアではまったく情報として表れてきません。

大阪府生野韓国籍の包丁巨漢が大暴れ

f:id:Nathannate:20190914224205j:plain

「日本人殺そうと…」凶行の一部始終 大阪・生野、韓国籍の包丁巨漢が大暴れ - ライブドアニュース 2013年5月22日

心神喪失で不起訴=生野2人刺傷の男―大阪地検 (時事通信) - Yahoo!ニュース

大阪市生野区で5月、男女2人が刺され重傷を負った事件で、大阪地検は14日、殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の無職の男(31)について、精神鑑定の結果、心神喪失により刑事責任能力は認められないとして不起訴処分とした。大阪地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づき、鑑定入院命令を出した。

ツイッターで犯行予告か コンビニ前で女性切りつけ

f:id:Nathannate:20190914231027j:plain

コンビニ前で女性切りつけ 自称プログラマーの40歳男を逮捕 - 産経ニュース 2017.8.22 08:16

コンビニエンスストア前で女性を刃物で殺害しようとしたとして、警視庁世田谷署は22日、殺人未遂の現行犯で、韓国籍の自称プログラマー、金輝俊(キム・フィジュン)容疑者(40)=東京都世田谷区野沢=を逮捕した。 

ツイッター魚拓プロフィール:http://archive.is/zSfPH

ツイート1:http://archive.is/GtuKu

ツイート2:http://archive.is/5VNzW

ナンパから逃げたら暴行&「チョッ〇リが」

韓国で韓国人男性にナンパされ無視したら暴言&髪の毛引っ張られる暴行 韓国メディアも取り上げ問題に 「映像操作してるだろ | ニコニコニュース

この事件では傷害で後遺症が残るかもしれないとまで言われた韓国好きの日本人女性に対して「印象操作だ」などの言葉が投げつけられ、さらにはテレビのコメンテーターが「ニュースに値しない」「この程度」と評していたことがありました。

アクロバティック韓国擁護芸人で韓国への嫌悪感を創出するメディア

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集に作家・門田隆将氏「日本には不思議な”二重基準”がある。謝罪は必要なかった」 - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

恵泉女学園大学の李泳采教授は「この記事をこのまま国連の人権委員会に出したとして、表現の自由だと認めてくれると思うか。日韓関係が最悪だといっても、中国や韓国の出版社には、日本との関係を断絶するとか、日本を批判するような本は1冊もないし、そういう本は売れない。読む人もいない。

メディアに出てくる「韓国系」のコメンテーター・識者らやメディアによって紹介される在日韓国人とされる方々の発言内容って、支離滅裂だったり日本人に対して求めるものが一方的で、非対称性じゃないですか。

そういう韓国系の人たちの発言ばかりが取り上げられていて、大勢のまともな韓国系の方がたの素朴な見解があまり紹介されていない状況こそが、嫌韓を炊き付けているんじゃないでしょうか?

 「私は在日3世」。彼女は手を震わせながら、渋谷で聴衆の前に立った

メディアだけではありません。SNS上で、居酒屋で立ち話で、差別意識が私たちの日常会話の中に以前にも増して浸透し始めていると感じます。

当然、こうした状況を受けて朝鮮半島から旅行で訪れる人の数は減っています。そして、日本で暮らす朝鮮半島をルーツに持つ人々は日常のあらゆる場面において、これまで以上に不安を抱えながら生活をしています。

確かに、今の日韓の政治的関係は難しい状況にあります。でも、だからといって韓国・朝鮮半島をルーツに持つ人々に対する差別が許される訳ではありません。

差別によって一人一人の存在が脅かされるような社会を望んでいないという気持ちを日本で暮らす人たちへ、そして韓国で暮らす人たちへ示したいと思います。今その気持ちを表明することが大事だと感じます。

私たちは差別のある社会を望んでいない、私たちは一緒に生きていくという思いを持っているということを社会に対して示すために集まりませんか?

中略

「日本人の人みんなに言いたいこと」。そう切り出すと、彼女は次のように願った。

「お友だちとか家族とかで『韓国って危ないよね』『謝罪、謝罪言い過ぎだよね』と言われた時に、『そうだよね』と流すことがあると思うんです」

「私も今まで、『中国人って声が大きいよね』と言われた時、『まあまあ』と適当に流した時がありました。でも、そういうのをやめませんか」

「『韓国人ってなんとかだよね』と言われた時、あなたがそう思わないんだったら『私はそう思わない』って言ってください。それで友だちと喧嘩になっても、別によくないですか」

え?じゃあなんで「日本では差別的な風潮がある」って言ってんの?

それって日本人差別なんじゃないの? 

政府・公的機関による日本人ヘイト溢れる韓国社会

2019年には京畿道、ソウル市、釜山市の議会が「戦犯企業ステッカー」「戦犯企業製品購入制限」の条例を【異議なし全会一致】で成立させました。

内容は日本企業に対して直接的に権利自由を制限するものではありませんが、「(戦犯企業からの製品購入を控える、戦犯企業ステッカーを高額保有備品に貼るような)文化を形成していく努力義務」が公的機関に課されており、事実上の人種差別条例と言ってしまって良いでしょう。

政府レベルでもレーダー照射など日本に対して数々の嫌がらせをしてきました。

韓国政府・韓国の公的機関がこのような動きをしていては韓国に嫌悪感を持つ人が出ても仕方がないのではないでしょうか?

指名手配犯なのに実名ではなく通名報道をする朝日新聞

今年の話ですが、指名手配犯の報道なのに実名の記載がなく通名の記載しかなかった例があります。

両方の名前を使い分けて暮らしている人間なんですから、指名手配となれば両方の名前を周知するのが当然だと思います。

 『「在日韓国人の犯罪者の実名報道があった際に、一部メディアで過熱することを懸念している」という意図を私は伝えた』と言っていた奈良県桜井市議がいました。

しかし、「報道が過熱」するのは、たとえば「あおり運転」等の日本人による犯罪でも同様であり、韓国人だからということではないはずです。

むしろ、ネット上では「実名報道されていない」「報道がされない」ことによっていわゆる「消せば増える」状態になっているというのが実情です。

まとめ

TBS系の「ゴゴスマ」で武田邦彦が「〇〇人女性が日本に来たら暴行せにゃいかん」などと発言したことなどはヘイトであるとして排除していけば良いと思います。

同時に、韓国公的機関による日本ヘイトやメディアが異常な考えの人ばかりを取り上げて韓国に対する嫌悪感を創出する演出もやめさせるべきだと思います。

以上