事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「小泉進次郎」Twitterアカウントが開設も本物か偽物か迷う人が続出

小泉進次郎ツイッターアカウント開設も本物か偽物か

このようにありますが…

※4月19日追記:公式マークがつきました。したがって、以下はアカウント開始時の利用方法の在り方についての記述として読んでいただければと思います。

「小泉進次郎」Twitterアカウントが開設されるが

魚拓

Shinjiro Koizumi(@shinjirokoiz) というアカウントが開設されたことを報告しています。

記述内容からは小泉進次郎現環境大臣のものとみられるものですが…

Shinjiro Koizumi (@shinjirokoiz ) 本物か偽物か迷う人が続出

  1. 公式マークが無い
  2. 2020年10月に登録されたアカウント(id、ハンドルネームは1つだけと確認)
  3. 日本語アカウントがなくいきなり英語アカウントのみ
  4. 公式サイト・ブログ・FacebookなどでTwitterアカウント開設の記述無し
  5. Gメールと思われるメールアドレスで登録

(他にもありますが…)こうした事情から、Shinjiro Koizumi (@shinjirokoiz ) が小泉進次郎 氏本人であることの判定に留保をつけている人が続出しています。

なお、プロフィールにある言葉はバラク・オバマ元アメリカ大統領のTwitterアカウントのプロフィール欄の説明書きと類似しています。

小泉進次郎ツイッター偽物?本物?

過去に本物か判別を躊躇せざるを得ない公式アカウントが

防衛省・自衛隊の偽ツイッターアカウント? - 事実を整える

実は、過去にも当初は本物か判別を躊躇せざるを得ないアカウントがありました。

防衛省の英語アカウントです。

ただ、これはすぐに他の政府機関がリツイート等をしたことによって、公式認定がされ、後に公式マークが付きました。

今回のアカウントもそうしたものである可能性があるのですが、公人のSNSの運用の仕方としていかがなものかと思います。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。