事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

韓国産業部関係者がフェイクニュース:「戦略物資会議の協議不開催は日本の担当局長が空席のため」

f:id:Nathannate:20190709140842j:plain

朝鮮日報が韓国産業部の関係者の説明を報じたが、世耕大臣がフェイクと断じました。

朝鮮日報が韓国産業部関係者説明としてフェイクニュース:日本の担当局長が空席だったため

輸出優遇除外:日本「戦略物資会議を韓国が回避」、韓国は否定-Chosun online 朝鮮日報

(朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:日本「戦略物資会議を韓国が回避」、韓国は否定(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

産業部の関係者は「18年6月に、韓国が日本の経済産業省に会議の開催を要請したが、当時日本側の担当局長が空席だったため開かれなかった」として「このとき日本側から、19年1、2月に会議を開催しようと提案があったが、今度は韓国側の担当局長が空席だった」と話した。

日韓で2年に1度開かれる戦略物資会議が開かれてこなかったことにつき、日本側に非があるという韓国の産業部の説明が報道されています。

しかし、これはフェイクニュースでした。

世耕経産大臣:韓国側は明白な事実誤認

日本側の担当者は在任中だったということです。

しかも、朝鮮日報の記事はネット上では日本語版が最初に報じているのが気になります。

ハングル版の朝鮮日報が後に報道

[팩트 체크] 韓日 전략물자회의 최근 2년간 안열려… 이유는 양국 담당자 번갈아 공석인 탓 - 조선닷컴 - 정치 > 외교·안보

[ファクトチェック]韓日戦略物資会議が直近の2年間不開催 理由は、両国の担当者交互空席のせい

朝鮮語の方の配信時間を見ると【2019.07.09 03:47】となっています。

しかも「ファクトチェック」という題までついています。

時系列化すると

  1. 7/8(月) 22:16:朝鮮日報日本語版で配信
  2. 7/9(火) 03:47:ハングル版の朝鮮日報が配信
  3. 7/9(火) 12:10:日本語版の朝鮮日報がyahooニュースに

この狙いは何なんでしょうか?

まとめ:デマで日本国内の世論を攻撃か

レーダー照射問題でもそうでしが、韓国は政府レベルではまともに対応する気が無く、専ら一般人を騙して韓国側の方が正しいと思い込ませるように仕向けています。

1対1ではなく、第三者に判断してもらおうとしている。

日本国内で「日本が悪いんだ」という論調を湧き起こさせようとしている。

だからこそ、日本語版の朝鮮日報で先に報じて、yahooニュースにも取り上げてもらうようにしていたと考えられる、というのが私の見立てです。

以上