事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

杉田水脈「光文社は統一教会と関係は?」紀藤弁護士「光文社を知らない?」⇒UPI通信社(統一教会出資企業が買収)から素材提供受けてました

杉田水脈紀藤弁護士光文社統一教会

「謎問答」ですね

杉田水脈議員「光文社は統一教会と関係は?」

杉田水脈議員「御社が統一教会と関係ない証明は?」問題発言の見解を再確認したら“謎問答”が返ってきた 記事投稿日:2022/08/20 06:00 最終更新日:2022/08/20 06:00 『女性自身』編集部

19日、杉田議員の国会事務所に電話し、担当者に「政務官の就任会見での発言について、いくつか質問したいことがあります」と伝えると、質問票の送信先を聞き終えた後、担当者は突然こう切り出した。
 
「ちなみに御社は統一教会と関係はないんですか?」
「関係ないと、どうやって証明されますか?」
「『統一教会と関係のあるメディアからは取材を受けるな』と言われているので、こちらも安心して答えるわけにはいかないので。“関係ない”ということを証明していただかないと」

現在、多くの新聞テレビメディアが「統一教会=家庭連合と関係があるか?」という視点で報道が過熱しており、「関係を全て断て」というような圧力が席巻しています。

その中で光文社の女性自身が杉田議員に対して政務官の就任会見での発言について取材する中で、杉田議員から「御社は統一教会と関係はないのか?」と言われたことを「謎問答」としています。

しかし、女性自身の紙面では「統一教会と接触を持った」というだけで問題視しているのですが…

これに対する全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士の反応が面白いので掲載します。

紀藤弁護士「杉田議員は光文社(女性自身発行元)を知らない?」

紀藤弁護士は杉田議員の発言に関して、「1958年創刊の雑誌”女性自身”、その発行出版社である”光文社”を知らない? 杉田水脈議員の事務所の対応に驚きます」とツイート。

確認するだけで叩く。

もうやってることはカルトと言って良いですね。

それとも、光文社に関しては統一教会=家庭連合と取引関係があるということが判明していますが、「それを知らないのか?」という意味なんでしょうか?

光文社はUPI通信社(統一教会出資企業が買収)から素材提供受けてました

https://archive.ph/PSWaZ

光文社はUPI通信社(統一教会出資企業が買収)から素材提供を受けてました。

UPI(United Press International)は、2000年に統一教会が出資しているNWC(News World Communications)=文鮮明が設立、に買収されています。

女性自身の理屈で言えば「統一教会と接触を持った」のだから接触をしてはいけない、取材を受けてはいけない、ということになるのですが…

なお、杉田事務所は本筋の質問である政務官の就任会見での発言についての取材に対しては回答をしているようです。

共産党しか得をしない、社会を分断する「統一教会・壺認定」

紀藤弁護士のような論法は共産党しか得をしない、社会を分断する言論空間を作り出すものです。既に「統一教会・壺認定」によってあらゆる政治家を攻撃するアカウントが多数出現しています。

紀藤弁護士、ワイドショーで統一教会の名称変更で「政治の力」というナラティブに乗っかってボロを出しましたよね。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。