事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

久兵衛の寿司黒岩たかひろ議員「どこのが出たとは言ってない」虚偽発言

黒岩たかひろ:「久兵衛の寿司が出たとは一言も言っていない」

黒岩たかひろ議員が国会で「久兵衛の寿司が出たとは言ってない」

と虚偽発言しました。

ホテルニューオータニの桜を見る会前夜祭で久兵衛の寿司が出たというのは虚偽であるということは確定しています。

久兵衛の寿司黒岩たかひろ議員「どこのが出たとは言ってない」虚偽発言

黒岩 じゃあ総理、事実関係だけ端的に言いますが、私はそのことについては、ホテルニューオータニが…あのーホームページを見て、こういうものが出ているかもしれない、いいですよ、全部文字起こししてもらっていいです。私は断言してどこどこのが出たとは一言も言ってません。こういうものがホームページによると出されているらしいと。

そして、今回ニューオータニに私共のチームが行ったところ、ニューオータニ曰くは、仮にお寿司が出ていれば、総理の会 でいうとこれ写真でお寿司が出ていますから、ホテルニューオータニは自分の所の会場で出る寿司はすべて久兵衛だと認めている

全部文字起こししてもらっていいです。

と言っているので文字起こししましょう。

黒岩たかひろ議員が「どこのが出たとは言ってない」「ホテルニューオータニは自分の所の会場で出る寿司はすべて久兵衛だと認めている」というのは虚偽発言です。

黒岩たかひろ議員「写真で見るからには寿司屋の久兵衛」

安倍総理が言っているのは「黒岩議員がツイッター等で広めた」というものなので、2019年11月12日に行われた第1回総理主催「桜を見る会」追及チーム 野党合同ヒアリングでの発言を見てみましょう。動画の3分前後のところです。

黒岩 公職選挙法につきましてはですね、今回のこの桜を見る会、本来は国に対して功労、功績のあった方をお呼びするという、これが主旨でありますけど、これに逸脱した、要はこの主旨にですね、当てはまらない後援会の方々という、そういう名目で数百人規模、招待し、そして無料でですね、飲食、大盤振る舞いしたとなれば、これはですね法の主旨からして、公職選挙法、すなわち買収に相当する可能性が高い。あわせてですね、これもさまざまな証言から、前日にはこの後援会の方たちが都内の一流ホテルに集まり、そして会費5千円で、それ以上のですね、写真で見るからには寿司屋の久兵衛のですね、お寿司が出たとか、とても5千円ではまかないきれない、一皿だけで5千円の世界ですからね、こういったことが行われている。これが事実ならばもう完全な差額供与ですので、これも公選法違反であると。」

「寿司屋の久兵衛のですね」とハッキリ言っています。

黒岩議員は久兵衛の寿司と言った理由として

さまざまな証言」と「写真で見るからには」と言っています。

あれ?「ホテルのホームページ」じゃないですよね?

ここで言う「写真で見るからには」というのは、桜を見る会前夜祭に出席した方が振舞われた食事を写真に収めたものを指しているとしか考えられないので、「ホームページに載っている寿司の写真」ではないわけです。

久兵衛デマの責任回避となすりつけ

「久兵衛の寿司」関係では他にも枝野幸男議員や塩村あやか議員が、「田崎史郎」記者を明示的黙示的に指して「久兵衛の寿司が出たというのは彼が言っていたので信じてしまった」という趣旨の発言をしていますが、これも完全なるフェイクです。

なぜこういう話になったかというと、当時の報道はニューオータニのプランは複数あるにもかかわらず、なぜかパッケージプランである「パーティープラン」についてしか言及しておらず、「だから1万1000円を下回るのはおかしい」という報じ方をしていたことから、「ニューオータニが久兵衛と言った」というのは、おそらく特定のプランに限った話と思われます。

「久兵衛の寿司」言及の立民2議員に聞いた…裏取り軽視に野党からも苦言(1/2ページ) - 産経ニュース

以上