事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

日本共産党「安倍は逃げるのをやめろ」とツイート⇒返信を非表示にして逃げる

逃げる日本共産党
日本共産党には「安倍は逃げるのをやめろ」と言う資格が無いことについて。

日本共産党「安倍総理は逃げるのをやめればよい」

魚拓 

日本共産党が「安倍総理は逃げるのをやめればよい」とツイートしました。

が、よく見てみると…

f:id:Nathannate:20200822130433j:plain

これはTwitterの機能で「返信を非表示」にしたことを表すものです。

返信を非表示にして逃げる共産党

共産党はAntifaとの関係を説明しろ、駐車場の利用ルールを守れ、というリプライや、旭日旗様の画像のリプライまでも非表示にしているのが分かります。

f:id:Nathannate:20200822130721j:plain

 共産党は選挙の際にたびたび有料駐車場の無賃駐車疑惑が出るような止め方をしており、画像が拡散されています。

そもそも安倍総理は記者の質問から逃げていない

冒頭で紹介した日本共産党のツイートは8月6日の広島での記者会見の画像ですが、この際の顛末は既に示した通り、安倍総理は無礼な予定外の発言に対しても「別の機会に」と応答しています。つまり逃げていません。

共産党のツイートは、すべてが嘘を前提に成り立っているのです。

憲法審査会から逃げている共産党

毎国会に大量に「同趣旨の請願」として過去の請願内容と同様の内容が何度も何度も焼き直されては請願が実施されているのが分かりますが、そのほとんどが共産党から提出されたもので、内容は結局のところ「9条を変えるな」「憲法を変えるな」だけで、中身があるものではありません。

憲法審査会での議論から逃げている共産党が、現内閣が臨時国会を開かないからといって非難する資格は無いでしょう。

以上