事実を整える

Nathan(ねーさん) ほぼオープンソースをベースに法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

ラサール石井「宮城有観客、県職員が『知事が聞く耳持たない・99%反対意見』」村井知事「県内の市町村長は『是非やるべきだ』という声が圧倒的に多い」

ラサール石井、宮城有観客

本件について私も電話で確認しました。

ラサール石井「知人が県に抗議電話したら…」

魚拓

ラサール石井氏が「知人が県に抗議電話したら…」として

  • 知事が聞く耳を持たない
  • 県民のみなさまの声は99%反対のご意見

という返答をしたということなので、宮城県在住の私が現時点で確認できている内容を整理します。

県職員が「知事が聞く耳持たない・99%反対意見」について

私の場合、オリンピック・パラリンピック大会推進課に電話。

担当者はラサール石井ツイートの内容については不知

その上で以下の内容

  • 昨日は300件の電話、全体で700件の電話があった
  • 五輪の観客の有無について電話で意見を申す方の大多数は反対・抗議の意見の方
  • 賛成の意見もあった

私からは賛成の意見を根拠をもって伝えました。

なお、電話口で私が宮城県民か否かは聞かれませんでした。

この類の話は基本的に反対・抗議の電話が多くなる性質

一応既定路線のものについてはいちいち賛意を表明するということは少ないですから、こういう類のは【反対・抗議がほとんどになる】という性質があります。

たとえばあいちトリエンナーレの表現の不自由展で、「反対・抗議の声(電話)がほとんどだから民意だ」と言われたらどうですか?という話。

そんなもの、不自由展に反対意見である私も通用力のあるものとして認めません。

それをもって何か「有権者の多数派の意思」かのように騙るのは、詐欺行為。

村井知事「県内の市町村長は『やるべきだ』が圧倒的に多い・最終判断は組織委員会」

村井知事は会見で仙台市長から無観客でやるべきだと申し入れがあったことについて「県内の市町村長は『是非やるべきだ』という声が圧倒的に多い」と発言しています。

なお、村井知事は「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置期間などの状況になり、すべてのスポーツや芸術イベント等が規制せざるを得ない状況になれば、オリンピックも例外なくそうするべきだと思う」としています。

現在はステージ2なので、その範囲であれば有観客はまったく問題ないとしています。

宮城県医師会や東北大学病院による無観客の要請についても、医師会は全体の新型コロナ対策のアドバイザーだが、今回のような個別のイベントに関しては1つの意見として扱う、としています。

もっとも、村井知事も「最終判断は主催者である組織委員会」と言っています。

現状としては一応は有観客での方向、ということですが「ほぼ既定路線」とまで言うのは甘い見通しだろうと思われます。

宮城県民は賛成の意見もしませんかね?

私からは概要、以下のようなことを伝えました。

  1. 元々外国人観客無しの方針だったところに、日本人の観客を無しにしたところでどれほどの意味があるのか。選手・スポンサー・メディアの人流は変わらない
  2. 現在、スポーツや音楽イベントが対策を講じながら有観客で行われているのに、オリンピックだけ無観客にするのは不合理
  3. 医学的・感染症学的なベストを求めるゼロリスク思考は、経済に著しいダメージを与える

宮城県民の方で有観客の賛成意見の方は、その意見のメールなり電話なりをしてみませんか?場合によっては五輪組織委員会に対しても。

※迷惑メール対策のためアドレスを一部変更している所があるようなので要確認

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。