事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

前川喜平「あの連中を皆殺しにしたい衝動が…すぐ後に100倍の理性が現れるが」⇒ツッコミが殺到:貧困調査・天下り斡旋は理性が現れなかったんですか?

f:id:Nathannate:20201203151838j:plain

元文部科学事務次官の前川喜平氏のツイートに突っ込みが殺到(いつものことか)

前川喜平「あの連中を皆殺しにしたい衝動が…すぐ後に100倍の理性が現れるが」

前川喜平氏の「あの連中を皆殺しにしたい衝動が…すぐ後に100倍の理性が現れるが」というツイートですが、孔子の論語に即してみると40歳には達していないようです。

吾 十有五にして学に志し 

三十にして立ち

四十にして惑わず

五十にして天命を知る

六十にして耳順い

七十にして 心の欲する所に従いて矩( のり) を踰えず

「心の欲する所に従いて矩を踰え」た人だからまぁ、無理もないかなと。

貧困調査は理性が現れなかったんですかぁ?

貧困調査は理性が現れなかったんですかね?

むしろそういった衝動を抑えるための貧困調査だったのか、という予測をする人も。

違法な天下り斡旋は理性が現れなかったんですかぁ?

当時の安倍総理・菅官房長官にお目こぼししてもらった違法な天下り斡旋は理性が現れなかったんでしょうかね?

まぁ、これは人間関係のしがらみなどで、理性があってダメだと分かっていてもやってしまっていた者も居り、ある意味で理性ではどうしようもなかった可能性もあります。

だからこそそれをルールで縛るようにしたのですから。

そもそも理性があればこう書かないのでは?

そもそも理性があればこのようなことを公に対して発信しないのではないか、という指摘。ごもっともです。

以上:役に立ったと思われたらシェア・はてなブックマーク・ブログ等での紹介等をして頂けると助かります。