事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

前川喜平:右傾化を深く憂慮する一市民の鍵垢時代のツイート

天下り斡旋の違法行為で懲戒処分を受けた後に退職した元文部科学事務次官の前川喜平

彼のツイッターアカウントと呼ばれていたものは「鍵垢」化していましたが、今日、オープンになり実名表記になりました。

鍵垢時代のツイートをまとめます。

右傾化を深く憂慮する一市民@brahmsloverが前川喜平である根拠

(3ページ目)安保法制反対デモに参加した事務次官 前川喜平が語る「安倍政権下の“苦痛な仕事”」 | 文春オンライン

――一市民という言葉が出ましたが、ツイッターに「右傾化を深く憂慮する一市民」という名前の@brahmslover(ブラームス・ラバー)というアカウントがあるんです。前川さんはクラシック音楽でブラームスがお好きと伺いましたが、これは前川さんのアカウントではないかという噂もあるんです。

前川 ああ、それ私ですよ(笑)

この記事が捏造でなければ、本人の発言なので信用するほかないでしょう。

今のところ、@brahmsloverというネームは変更されていない上、2012年の登録なので、なりすましがアカウントを作成したという可能性はゼロです。

少なくとも2018年3月下旬には鍵垢になっていたので、それ以降のツイートがどうなっていたのか確認していきます。

「千年後には「日本人」は絶滅する」

http://archive.is/f7NqX

このツイートの後には多文化多民族共生社会をつくらなければならない、ということもツイートしており、おそろしい思想だなと思います。

血統主義ではなく出生地主義にせよ、という意味なのでしょうか?

あまりにもぶっ飛んでいて考えを理解することは不可能です。

「大坂なおみには国民栄誉賞はあげるな」というヘイト

http://archive.is/FlGrq

これはヘイトですね。

大坂なおみさんが国民栄誉賞が欲しいと思っていたらどうするんでしょうか?

天皇制廃止を主張

http://archive.is/RhVT8

わざわざ昔のツイートを再掲してまで伝えたいことだったんでしょうね。

でも、今現在であっても、天皇制廃止を主張しても何ら違法ではないですよ?

「不利益」を被らない社会って、言論には責任が伴うわけで、それに対する反論や冷めた扱いなどの不利益は甘受するべきだというのが自由社会なわけで、意味不明です。

元号使用に対する憎悪

http://archive.is/SV23x

多文化共生とか言ってたのに西暦使用の強制をするつもりでしょうか?

その他

http://archive.is/HHX34

柴山文科相が教育勅語について「たとえば国際協調を重んじると言った部分を現代的にアレンジした形で、教育していこうという動きがあり検討に値する」という旨の発言に対するものでしょう。

その発言はまったく問題ないことにつき以下。

柴山昌彦文科相の教育勅語「国際協調」は間違いではない

http://archive.is/YFvQq

国家戦略特区などで既得権益を破壊された恨みつらみが出てますね。

まとめ 

なぜ、このタイミングで実名化したんでしょうか?

実名で鍵なしの方がフォロワーを集めやすく、言論を拡散しやすいのでしょうが、それをする目的・動機は何なんでしょうか?

以上