事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

毎日新聞宮原健太「菅総理のワクチン接種100万回はミスリード、今後も届かない!」⇒超えました

宮原健太、100万回接種は嘘

嘘でした。

宮原健太「菅総理のワクチン接種100万回超えたはミスリード」

魚拓

菅総理大臣が6月9日の党首討論会で1日あたりのワクチンの接種回数について「昨日は100万回を超えてきました。」と発言したことについて。

毎日新聞記者の宮原氏は「昨日」というのは6月8日を指すとすると接種回数が100万回を超えていないので、7日の数値だろう、とした上で

「医療従事者に関しては土日に接種した回数も合わせて6月7日月曜に集計、報告されたもの」

「はぁ?これはどう考えても明らかなミスリードですよね。」

と書いています。

そして…

毎日新聞宮原健太「今後100万には到底届かない」

なぜ、8日ではなく7日の数字ベースで「100万を超えていない」「ミスリード」としたのか?それを問う質問。

最終的にはいずれの日付だろうがどうでも良いと思うのでこの点は無視する

で、宮原氏は以下の気炎を吐きました。

魚拓

今後過去の報告漏れが加味されたとしても100万には到底届かないでしょう。

あ~あ

6月7日以降は100万回を超えた1日当たりワクチン接種

f:id:Nathannate:20210705105504j:plain

f:id:Nathannate:20210705105516j:plain

新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ

日別の実績(一般接種(高齢者含む))と、医療従事者等の数字。

この数字は報告が遅れてくるものもあるので日々更新されていくものなのですが、現時点での6月7日の数字を見ると、一般 768,961+医療従事者等 239,337=1,008,298

100万を超えていますね。

8日以降もほぼ100万回を超えています。

ということで、毎日新聞宮原健太記者の主張は脆くも崩れ去ったわけです。

菅総理の言う「昨日」が7日実績なのか8日実績なのか、土日も含めた報告なのか、という議論自体、現在では意味を為さなくなっているということです。

なぜああいう甘々な予測をしてしまったのでしょうかね…

問題は、これだけではありません。

宮原健太「100万を超えた際の報告にしか反応しません」⇒反応なし

魚拓

宮原健太記者は「100万を超えた際の報告にしか反応しません」と豪語。

しかし…

数字が更新されて100万回を超えたことを指摘するツイートが。

しかし、これに対して宮原記者からは反応なし。

不誠実ですね。

(このスレッドの最初の方で7日の数字か8日の数字かで揉めていたので、そこは譲りたくないのだろうが、既にいずれの日付か、の議論は意味を為さなくなっているのは先述の通り。)

「現場に近く一次情報に触れてるから事実に近い」?

現場に近く一次情報に触れてるから事実に近い」という発言。

この発言もかなり認識の歪みが表れていると思います。

まあ、このスレッド上の自説を肯定するための理論に過ぎないのでしょう。

現場に近い方が真実を把握しているとは限らない。だからこそ「全体最適」という言葉もある。特にワクチン接種数は全体の集計の話なんだからなおさら。

河野大臣の発表数字(6月11日の会見で「1日の接種回数は今のところ80万回程度は達成していると思います」)も菅総理の言う数字と矛盾関係にあるのではなく、VRS増分等とは分けて単日を評価しているものであり、菅総理の発言はVRS増分(ワクチン接種実績をシステムに入力して報告する数の遅延分)の予測も含めて考えれば矛盾しない、ということになります。

(VRS増分がどれくらいなのかはそれまでの報告数の増加傾向からある程度読める。)

報告数として統計に上がった数のベースと実稼働ベース、いずれの数値かの違い。

というかこんな所をリアルタイムでグチグチ言う意義ってあるんでしょうか?

無かったですよね。

振り返ってみれば7日以降は100万回超えを達成しているわけですから。

「VRS増分がある」ということを考慮して数字が増加することを知っていればこんな発信なんてしないはずなのですが、政権叩きで目がくらんだんでしょうね。

ということで、何ら意味の無い政権叩きをした結果、結果的に事実に反することとなる断定をしてしまった挙句に反省も示さない毎日新聞の宮原健太記者の言動でした。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。