事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

モーニングショー岡田晴恵「感染したらワクチン接種は不要」⇒WHOは推奨と番組が補足

岡田晴恵、感染者のワクチン接種は不要とモーニングショー―で発言

素人のおばちゃんがやらかしました。

モーニングショー岡田晴恵「感染したらワクチン接種は不要」

テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショー5月17日放送において岡田晴恵が「感染したらワクチン接種は不要」 と発言、その後、番組内で補足として、感染者へのワクチン接種は可能であり、WHOは推奨しているとコメントしました。

※追記:番組への質問者について「この方は」という限定で回答しているものの、「意思によって異なる回答」という質問内容であることから、一般論を問われていると言ええる。一般論と個別のアドバイスは異なり得るが、その切り分けを岡田氏はしていない。

WHO,は既感染者のワクチン接種を推奨、CDC,厚労省も前提

WHOは、既に新型コロナに感染したことがある人も、ワクチン接種をする必要があるとして推奨しています。

 

People who have already been infected with SARS-CoV-2 should still get vaccinated unless told otherwise by their health care provider. Even if you’ve had a previous infection, the vaccine acts as a booster that strengthens the immune response. There have also been some instances of people infected with SARS-CoV-2 a second time, which makes getting vaccinated even more important.

既にSARS-CoV-2に感染している人は、医療提供者から特に指示がない限り、予防接種を受ける必要があります。以前に感染したことがある場合でも、ワクチンは免疫応答を強化するブースターとして機能します。また、SARS-CoV-2に再度感染した人の例もあるため、ワクチン接種がさらに重要になります。

厚労省やアメリカCDCも感染者のワクチン接種を前提にしています。

新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

既にコロナウイルスに感染した人も、新型コロナワクチンを接種することができます。
ただし、接種まで一定の期間をおく必要がある場合がありますので、いつから接種できるか不明な場合は、主治医にご確認ください。
なお、事前に感染したかどうかを検査して確認する必要はありません。

(※)米国CDCからは以下のような見解が示されています。
・隔離を中止するための基準が満たされるまで延期する必要がある。
・新型コロナウイルス再感染のリスクは感染後の最初数か月では低く、免疫力の低下により時間とともに増加する可能性があることが示唆されていることから、最近新型コロナウイルス感染症に罹患した人は、必要に応じてワクチン接種を一時的に遅らせることを選択できる。
・加えて、モノクローナル抗体または回復期血漿での治療を受けた場合は、治療から少なくとも90日以降にワクチンを接種することが勧められる。

ワクチンによる抗体と感染による抗体

f:id:Nathannate:20210517165529j:plain

過去に新型コロナに感染した人はワクチンを接種すべきか?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

フランスで行われた、過去に新型コロナの既往のある人とない人それぞれに、mRNAワクチンを接種し、抗体価の推移をみた研究が報告されています。

過去に新型コロナの既往がある人は、初回の接種前から抗体価が高いのですが、初回の接種によってさらに抗体価が上昇し、過去に感染したことがない人よりも10〜45倍の抗体価を示しています。

また同様の研究で、1回目の感染が無症候性感染であった人も、1回のmRNAワクチン接種で十分な抗体価上昇がみられた、という研究も報告されています。

副反応については、過去に感染したことがない人よりも局所の疼痛や倦怠感、発熱などの頻度が高かったようです。

これらの結果が意味することは、過去に新型コロナに感染した人もmRNAワクチンを接種することで、より強い免疫を獲得することができ、副反応の頻度は増えるものの安全に接種が可能である、ということです。

感染によってできた免疫が、ワクチン接種によって追加効果が得られる、ということになります。

You've Had COVID: Maybe One Dose of Vaccine Is Enough, Studies Suggest - Consumer Health News | HealthDay

新型コロナ既感染者のワクチン接種は1回で十分? - Consumer Health News | HealthDay

1件目の研究は、米マウントサイナイ医科大学のViviana Simon氏らによるもの。研究グループは、感染により獲得した抗体の持続期間や再感染の有無を調べるために、COVID-19に罹患した医療従事者を対象に追跡調査していた。その後、2020年12月に新型コロナウイルスワクチン接種が開始されたため、同グループは感染歴のある人におけるワクチン接種の効果についても調べることにした。

その結果、感染歴のある41人の対象者の大半は、1回のワクチン接種後に、感染歴のない68人の対象者と比べて、10〜20倍の新型コロナウイルスに対する抗体価を示した。また、その抗体価は、ワクチンを2回接種した感染歴のない人の抗体価中央値の10倍以上に達していたことも明らかになった。さらに、感染歴はあるが無症状だった人や、ワクチン接種前の抗体価が低かった人でも、1回のワクチン接種後に強力な免疫反応が得られたという。

この結果についてSimon氏は、「自然感染が、初回のワクチン接種と同様の免疫をもたらし、初回のワクチン接種が追加免疫のような働きをしていると考えれば、この結果には納得できる」と主張。「この研究結果を踏まえ、新型コロナウイルスの感染歴がある人には2回目のワクチン接種は不要であるとの結論に至った。それによってワクチンを節約でき、ワクチン接種に伴う不快な症状を経験する人たちを減らすことができる」と話す。

2件目の研究は、米メリーランド大学のグループが実施したもので、1件目の研究と同様の結果が得られた。すなわち、感染歴のない26人と感染歴のある33人を対象に、1回目のワクチン接種後の抗体反応を比較したところ、感染歴のある人の方がより高い抗体価を示した。

これら2件の研究結果を受けて、米ジョンズ・ホプキンス大学健康安全保障センターのAmesh Adalja氏は、「新型コロナウイルスの感染歴がある人は、2回接種レジメンのワクチンでも、1回の接種で十分な免疫を獲得できる可能性がある」と話す。その一方で、「今回報告された小規模研究の結果は、今後より大規模な臨床試験で検証する必要がある」との見解を示している。

ワクチンによる抗体と感染による抗体ですが、感染者の抗体をワクチン接種によって強化できるということが分かっています。

その他、感染者の中和抗体とワクチン接種に関して参考資料を載せます。

【研究成果】新型コロナウイルス変異株を無力化する中和抗体を10日間で作成する技術を国内で初めて開発〜新たな変異ウイルスの拡大に備えた抗体医薬へ期待〜 | 広島大学

新型コロナウイルスの感染者全てが中和抗体を獲得するわけではない。
新型コロナウイルス変異株の中和抗体医薬候補を10日間で取得可能になった。
多重変異ウイルス感染者にも有効な抗体医薬候補を取得した。

Pfizer製ワクチンは変異株にも中和抗体を誘導:日経メディカル

横浜市立大学学術院医学群臨床統計学の山中竹春教授、同微生物学の梁明秀教授、宮川敬准教授、同大学附属病院感染制御部の加藤明秀部長らの研究グループは、独自に開発した中和抗体測定法を用いて、米Pfizer社の新型コロナウイルスワクチンを接種した患者で変異株に対する中和抗体が誘導されていることを確認、プレプリントサーバーのmedRxivに投稿した。研究結果は2021年5月11日付で公開された。

岡田晴恵を未だに起用するモーニングショー

岡田晴恵さん、もう十分稼いだんじゃないですかね?

未だに彼女を起用するモーニングショーは、何を狙っているのでしょうか?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。