事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

中野昌弘「世耕弘成は統一教会・原理研究会」⇒提訴され無理筋反論

中野昌弘教授、世耕弘成を統一教会、原理研究会と言って裁判

中野昌弘教授が前経産大臣の世耕弘成氏を「統一教会」とツイートしたことについて、提訴されましたが、弁論で「ネット上のうわさについて言及しただけ」と言っているようです。

到底無理筋なので、中野教授がなんと言っていたのかまとめます。

青山学院大学中野昌弘教授、世耕弘成氏に提訴される

魚拓はこちら

どうせ任意の削除要請しても騒ぎ立てて色んな媒体に「権力による圧力だ」などと言って回るでしょうから、法的に権利確定させて強制力をもって削除させようとすることは何らおかしなことではありません。

中野教授は「インターネット上の噂に言及しただけ」などと反論したようですが、過去のツイートからは無理筋の主張です。

中野昌弘教授の問題のツイート

 魚拓はこちら

 魚拓はこちら

もはや自分の主張としてツイートしていることは明らかですね。

統一教会、世界平和統一家庭連合について夥しいツイート

中野昌弘教授、世耕弘成を統一教会、原理研究会と言って裁判

中野教授のツイートで「統一教会」に言及しているものを検索すると、夥しい数のツイートがヒットします。

有田芳生議員も世耕弘成氏の原理研究会所属を否定

魚拓はこちら

なんと、あの有田芳生議員も、世耕大臣の統一教会原理研究会の所属を否定しています。

「世耕弘成は統一教会・原理研究会」は名誉棄損なのか

統一教会は日本において複数、訴訟を起こされています。

また、外国政府からセクト・カルトと認定されている例もあるので、「反社会的」という評価になるのかどうかは気になるところです。

中野教授自身が統一教会をカルトと指摘

中野教授は、統一教会を「韓国のカルト」「極右カルト宗教」と指摘し、オウム真理教と同列に論じています。

このように、中野教授自身が、統一教会を「社会的に悪評価を受けるべき存在」と認識しているのですから、中野教授が「統一教会は反社会的ではない」と主張しているのは矛盾というか、おかしいですよね。

統一教会がセクト・カルトと認定されるか

中野教授が勝訴するとすれば、裁判所が「統一教会は反社会的ではなく、所属していると言われても社会的評価の低下は無い」と判断する場合のみと思われます。

事実と異なることを平気でツイートして、過去の自分の行為を到底説明できない主張をする人間が青学の教授をやっているということにため息が出ます。

以上