事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

韓国は「敵」なのか:声明への署名でパルシステムが韓国生協との連帯を暴露、のりこえねっととの関係も

f:id:Nathannate:20190730000419j:plain

『韓国は「敵」なのか』という声明への署名でパルシステムの役職者がコメントをしていましたので、気になった点をまとめてみました。

韓国は「敵」なのか:署名にパルシステムの顧問名が

声明への賛同者一覧 - 韓国は敵なのか魚拓

山本伸司(鹿児島県、パルシステム連合会顧問)の名前があります。

賛同者からのコメントにパルシステムに関する記述があります。

皆様から寄せられた「ひと言」 - 韓国は敵なのか魚拓

パルシステムは40年近く韓国生協との交流連隊を続けている。民衆の繋がりを切断しようとする国の政策は誤りであり、国際的な犯罪行為である

なんかすごい事言ってますね。

ちなみに交流連帯じゃなくて「交流連隊」になってるのは私のタイプミスではありませんからね。

パルシステムとは:COOPコープの連合組織

パルシステムとは、地域生協とパルシステム共済生活協同組合連合会が加盟する連合会組織だそうです(HPより)。単なる宅配業者ではないんですね。

「韓国生協との連帯」については、パルシステムのHPでいくらでも見つかります。

【開催報告】お隣の国、韓国を知ろう!~韓国平和スタディツアー~③|生活協同組合パルシステム東京(COOP、コープ)魚拓

パルシステム | ニュース:魚拓

パルシステムは設立当初から、韓国の生協との交流を続けています。

 へぇ、という感じです。

パルシステムとのりこえねっとの関係と若森資朗

f:id:Nathannate:20190730001217j:plain

共同代表 | のりこえねっと

トップインタビュー:パルシステム生活協同組合連合会・若森資朗理事長 – 日本食糧新聞電子版

パルシステム生活協同組合連合会の理事長である若森 資朗がアノ「のりこえねっと」の共同代表21人のうちの一人でした。

のりこえねっとがどういう組織かは以下を参照してください。

簡単に言えば、沖縄に反基地活動家を派遣しているようなところです。

今回の措置は食品を扱うパルシステムは関係ないのでは?

f:id:Nathannate:20190720114823j:plain

皆様から寄せられた「ひと言」 - 韓国は敵なのか魚拓 再掲

パルシステムは40年近く韓国生協との交流連隊を続けている。民衆の繋がりを切断しようとする国の政策は誤りであり、国際的な犯罪行為である

そもそも論。

リスト規制品の3品目の優遇廃止とホワイト国除外は、大量破壊兵器等や通常兵器及びそれらに転用可能な物質についての話です。

食品を扱っているパルシステムは関係ないのでは?

なのになぜ「民衆の繋がりを切断しようとする」などとパルシステムの人が言うのか?

よくわかりませんね。もしくは「食品以外」も扱っているのでしょうか?

まとめ:韓国生協と連携してもいいですけど…

別に韓国側の企業と連携したところで、それだけで非難するほど私もバカじゃないですよ。そういう企業はいくらでもありますし、韓国企業との協業でメリットを得ているところも多くあります。

生協に絶対行きません!なんて言いませんけど、のりこえねっとと関係があると、ちょっと、ねぇ?

以上