事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

京都精華大学レイチェルソーン氏か「日本はロリコンをやめろ、海外では逮捕」⇒その法律を教えて欲しいと取材を申し込みました

f:id:Nathannate:20191220120031j:plain

京都精華大学のレイチェルソーン氏と思われるアカウントが「日本はロリコンをやめろ、海外では逮捕」と言っているので、発言の背景と取材申し込みしたことを記録します。

レイチェル・ソーン「日本はロリコンをやめろ、海外では逮捕」

魚拓はこちら 

主語が「日本」と大きなものになっているのが意味不明ですが、ロリコン・ショタコンをやめないと「病的決定」であり「海外で言ったら逮捕」とまで言っています。

rachel_thorn_jpは京都精華大学レイチェルソーン氏か

f:id:Nathannate:20191220115402j:plain

京都精華大学:https://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/faculty/rachel-thorn/

@rachel_thorn_jpはプロフィール欄で京都精華大学所属と明記しており、アイコンが京都精華大学の教員紹介ページと一致していることから、同大学所属の本人でしょうか?

当該アカウントは2010年から運用されているため、その間に虚偽アカウントだという指摘が入っていないということは本物かと思うのですが、念のため大学側にメールで本人確認と「海外で言ったら逮捕」となる法律・条例について私としてもそのようなものがあれば紹介したいので取材を申し込んでいます。

ツイッターでもDMで取材を申し込みましたが返信はありません。
(現在当アカウントは「志那」が人種差別に当たるとしてアカウントロックされている。英語で異議申立中)

きっかけは「きゃりーぱみゅぱみゅ」

レイチェルソーン氏のツイ―トのきっかけは「きゃりーぱみゅぱみゅ」が小児性愛者であると指摘されたツイートが炎上しているからのようです。

きゃりーまぱみゅぱみゅが小児性愛者だと指摘されているツイート

きゃりーぱみゅぱみゅが小児性愛者だと指摘されているツイートは以下です。

Pちゃんと呼ばれているダンサーに対する言動やスキンシップが行き過ぎではないかと言われているようです。

なお、「小児性愛者=ペドフィリア」とは、一般に10歳以下の思春期前の子供に対するものであって、12歳の思春期男子に対しては当てはまらないハズですが、欧米圏からすればそのように見えたのかもしれません。

しかし、2012年の当時は(公表されている年齢が正しいとして)きゃりーぱみゅぱみゅも19歳だったということもあり、そういう評価はどうなの?と思います。

「Pちゃん」に対するパワハラ・セクハラ?

とはいえ、これが少しきゃりーの年齢が変われば「Pちゃん」に対するパワハラ・セクハラと言われかねない行為であることは間違いないので、当時のスタッフが未成年だったきゃりー氏に注意してあげるべきだったのではないかと思います。

海外で「私はロリコン」と言っただけで逮捕される法律・条例はあるのか?

いや、本当に興味があるんですよ、本当に「私はロリコンです」と言っただけで逮捕される法律・条例があったり、警察がそのような運用をしている事実があるなら。

それは在外邦人の人権にとって脅威なので、そういう所があれば周知しないとダメだと思うんですよ。

以上