匿名者の署名に賛同を呼びかける立憲民主党…
蓮舫「橋下徹の出演自粛を求める署名に賛同をお願いします」
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「ツイッター民: 弁護士の橋下徹氏が連日テレビのワイドショーなどに出捲っていますが、どうみても特定の政党の関係者だと思います。不適当だと思うので出演自粛を望みます。」 https://t.co/nFhJddTDgA @change_jpより
— 蓮舫🙋♀️RENHO (@renho_sha) 2022年2月3日
立憲民主党の蓮舫議員がChange.orgのキャンペーンに賛同依頼のツイート。
※削除されました。
弁護士の橋下徹氏が連日テレビのワイドショーなどに出捲っていますが、どうみても特定の政党の関係者であり不適当だと思うので出演自粛を望みます。(2月3日魚拓)
要するに放送法で定める『政治的公平性』を欠いている、というクレームです。
「発信者:匿名 希望 宛先:太田光代」となっているこの署名ですが、投稿時間が「2022-02-03T00:18:57Z」、日本時間の9時18分57秒。蓮舫議員がツイートしたのは約2時間20分後。
匿名者によるキャンペーンなのに、国会議員の蓮舫氏がこのような短時間で賛同依頼をするというのは、①余りにも軽率であるか、②もともと知ってる人による発信の可能性が高いという疑惑が生まれる。
②の場合、アストロターフィング=人工芝運動の可能性がある。CLP問題でもこの点が争点となるはずが曖昧にされていたが…
なお、使われている橋下氏の写真は東洋経済オンラインにオリジナルと思われる的野弘路 氏撮影と書かれたものがありますが…
民間人・民間企業相手のキャンセルカルチャー
橋下徹氏が槍玉にあげられている原因はキャンペーンによると複数あるようですが、特に決定的なのが立憲民主党の菅直人(かんなおと)議員による「橋下氏はじめ維新は弁舌の巧みさではヒトラーを思い起こす」という発言に起因する一連の言論状況です。
しかし、テレビ放送における政治的公平性の問題を最初に挙げながら、なぜか署名の提出先は「太田光代」であり、橋下氏が所属する芸能事務所タイタンの代表取締役となっています。
これは民間人・民間企業相手のキャンセルカルチャーの発動です。
そこに公人である蓮舫議員や有田芳生議員などが賛同を呼びかけているというのは異常ですし、立憲民主党とキャンセル界隈の親和性を感じるものと言えます。
追記:フレンドリファイアに気づいたからだった?
太田光代と蓮舫はタレント時代に岡本夏生とともに「漂流GALS」というユニットを組んでいました。宛先が太田光代だったのを知らずにフレンドリファイアに気づいた説。
以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。