事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

韓国軍が竹島上空のロシア軍機に領空侵犯と警告射撃:なぜか聯合ニュースの写真が航空自衛隊撮影

f:id:Nathannate:20190723163850j:plain

https://en.yna.co.kr/view/AEN20190723005451325

韓国軍が竹島上空のロシア軍機に領空侵犯と警告射撃した事件について、なぜか聯合ニュースの写真が航空自衛隊撮影のものになっています。

韓国軍が竹島上空のロシア軍機に領空侵犯と警告射撃

(LEAD) Russian aircraft violates S. Korea's airspace above East Sea twice | Yonhap News Agency

領空侵犯のロシア軍機は早期警戒管制機A50 韓国が360発警告射撃 | 聯合ニュース

ロシア軍用機が韓国領空を2回侵犯 軍が警告射撃 | 聯合ニュース

いくつかページがあるのですが、いずれのものも航空自衛隊撮影や防衛省HPで掲載されているもののスクリーンショットでした。

韓国の国防部ではこういった写真を持っていないのでしょうか?

日本の領土である竹島上空の飛行機の話ですから日本の写真を持ってきたのでしょうか(笑)

 

防衛省 統合幕僚監部の利用ルールと異なる表記が

f:id:Nathannate:20190723165936j:plain

ご利用に際してのご注意 | 防衛省 統合幕僚監部

統合幕僚監部ホームページで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の1)~6)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。
商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。
コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

防衛省では自由に利用できる旨の記述がありますが、なぜか聯合ニュースのキャプションでは「転載・転用禁止」の文字があります。

聯合ニュースが独自の表現をして加工したならともかく、このような表記の仕方には違和感を覚えます。

防衛省の写真の掲載元

防衛省・自衛隊:ロシア機による領空侵犯について

2019年6月20日に発表されたページに、聯合ニュースが利用した写真が載っています。

また、中国機とロシア機が東シナ海及び日本海における飛行をしたことについて本日7月23日に発表された資料では、中国機2、ロシア機2の内、ロシア機1(Tu-95)が竹島領空を侵犯したとしています。

日本政府は韓国とロシアに抗議

竹島付近の警告射撃で政府が韓国とロシアに抗議 - 産経ニュース

まぁ、そうですよね。

中国機は領空侵犯をしていないので、中国には抗議していないということですね。

以上