いきなりやらかしています。
立憲民主党の綱領「強い決意をもって民主党を結党します」
立憲民主党の結党大会で報道陣に配られた党の綱領・規約承認書です。「強い決意を持って民主党を結党します」と党名選挙を行ったばかりなのに「立憲」の2文字がいきなり抜けているズッコケです。 pic.twitter.com/w4SDsMjAbR
— 東スポ政治・社会 (@tospo_seiji) 2020年9月15日
立憲民主党の綱領「強い決意をもって民主党を結党します」とあったようです。
立憲民主党のHPでは、表記が直っているようです。
本音がポロっと出たんでしょうか?
民主党から民進党、立憲民主党と国民民主党、そして民主党へ
現在の立憲民主党は、「結局民主党」と言われるように、元々は民主党の議員らで構成されています。
それが 2016年3月27日に民進党になり、 2018年5月7日に旧希望の党の一部である「国民党」との合流のため解散して新希望の党・立憲民主党・国民民主党になり、その間希望の党は無くなり、今回は国民民主党の一部が立憲民主党に合流する形となりました(国民民主党の党首である玉木党首は、国民民主党側に残留)。
「民主党を結党」というのは、決して間違いではないのかもしれません。
以上