事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

立憲民主党が地域差別ツイートを削除「下関は統一教会の聖地、深い関係の議員が山口で活動する現実を変えよ」有田芳生候補発言

まごうことなき地域差別

有田芳生「下関は統一教会の聖地、深い関係の議員が山口で活動する現実を変えよ」

凶弾に倒れた安倍元総理の“空席“めぐる選挙戦の行方は…衆院「山口4区」補欠選挙 [2023/04/16 23:30]テレ朝news

(立憲民主党 有田芳生候補(71))「この下関って統一教会の聖地なんです。聖なる土地なんです。今度の選挙戦においても、統一教会と深い関わりを持った国会議員、地方議員がこの山口も含めて何もなかったかのように活動している。こんな現実を皆さん変えていかなければなりません」

旧統一教会=宗教法人世界平和統一家庭連合について。

まず、テレ朝newsが立憲民民主党の有田芳生候補の「下関は統一教会の聖地、深い関係の議員が山口で活動する現実を変えよ」という旨の発言を記事化。

それを立憲民主党公式Twitterアカウントが拡散という流れでした。

立憲民主党が地域差別ツイートをサイレント削除:謝罪・訂正無し

削除されたツイート魚拓

サイレント削除であり、未だに謝罪・訂正などはありません。

立憲民主党のこの姿勢は、まごうことなき「地域差別」でしょう。

統一教会の聖地は公式では韓国京畿道の清心平和ワールドセンターです。

また、日本国内での重要拠点として山口県下関市がそうであるという実態が示されたということは寡聞にして知りません。

たとえば公明党の支持母体である創価学会の本部は東京の信濃町にあり、各地に大きな会館があるなどその権勢を誇る場所として認知される所はありますが、統一教会における下関市は、そういった要素すら見出せません。

有田氏の発言は、単に故安倍晋三元総理が選挙区としていた山口県第4区(現3区)であるというだけで、しかも統一教会系の「天宙平和連合(UPF)」が韓国において開催した集会において一回だけ安倍晋三氏がビデオメッセージを寄せた行為をあげつらって殊更に関係性が強調されてきたというナラティブに乗っかった発言に過ぎません。

事実からも程遠い認識だということ。

安倍政権時代に霊感商法が不当勧誘行為として規制されてきたにもかかわらず。

「野党第一党」という無形の権力と旧民主党時代から続く立憲民主党利権

「野党第一党」という旧民主党時代から続く立憲民主党が保持しようと血眼になっている利権を剝奪しない限り、日本の政治日程が妨害され続けます。

自民党から出馬した吉田真次氏の動画はこちらです。

以上:ランキングバナークリック,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします