事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

政府税調で消費税増税の発言が報道⇒自民党税調と勘違いする者が続出

8月5日の政府税調で消費税増税との発言が報道されていますが、なぜか自民党がそういう方針であるという認識の者がいます。

8月5日の政府税調で消費税増税との発言

「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念:時事ドットコム魚拓

政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」といった意見が出た。

8月5日の政府税調で消費税増税との発言が時事通信によって報道されていますが、この件について大手紙のデジタル版では報道が確認できません。

で、6日にはこういう報道をして、さも「自民党が増税の方針」であるかのように世論煽動しています消費税「下げるべきでない」 自民・岸田文雄政調会長インタビュー:時事ドットコム

税制調査会の発言者は誰なのか?政府税調のメンバー

政府税調で消費税増税発言、誰が発言者か

審議中継 : 税制調査会 - 内閣府

税 制 調 査 会 委 員 ・ 特 別 委 員 名 簿(令和 2 年 4 月 1 日現在)

政府税調のメンバーを見ても分かる通り、外部の有識者らであって、自民党はまったく関係ありません。

税制調査会は、安倍内閣総理大臣から諮問を受けて開催されていますが、それは政府与党としての検討ではなく、そこで何か政策的に決定されるのでもなく、単に政策決定のための考慮要素です。

現在は、政府税調のHPでも動画配信処理がまだなのか、アーカイブが再生できないので発言者が特定できません。

政府税調は以前から消費税増税方針

政府税調は以前から消費税増税方針なので、今回のような発言が一部で出てきたとしても、特に新規性がないというか、まぁ、選挙が近いと思われているので、自民党の票を減らそうとしてるんでしょうね。

自民党税調の消費税減税への動きは?

でも「じゃあ自民党は悪くない!」 って言えるかというと、むしろ現時点ではダウト

むしろ「自民党税調は何してるの?」という話。

N国の浜田議員が減税法案の草案を作れているのに、自民党がまったく作成してこなかったというのは、もうそういうことだなと思われてもしかたがありません。

以上