事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

【悲報】「森羅万象」は辻元清美も言っていた件

森羅万象・安倍・辻元

安倍総理が国会で「森羅万象を担当している」と言っていた件をなぜか文言通りに受け止めて揶揄している者が居ますが、やめたほうがいいですよ。

辻元清美も言ってましたからね。

辻元清美「ほぼ森羅万象、きょうおそろいの全大臣が所管されていると思いますが」

第192回国会予算委員会第2号平成二十八年九月三十日

○辻元委員 民進党の辻元清美です。
先ほどの細野委員の憲法の議論を聞いておりまして、まず冒頭、一点確認をさせていただきたいことがあります。
総理もよく、最後は国民が決めると。そのとおりなんですが、この憲法改正というのはどういうときに議論が始まるのか。
一つは、国民の皆さんが、主権在民ですから、ここを憲法を変えてもらわないと人権がじゅうりんされるとか制約されるとか、本当に困るという声があっちからもこっちからも出てきて、ここを憲法を改正してほしいという非常に多くの国民の皆さんの声が出てきたら、それを立法府で受け取って、それでは変えましょうか、議論しましょうかというのが、主権在民の国の、立憲主義の国の憲法改正のプロセスだと思います。
きょうは全大臣いらっしゃいます。もう一つは、全大臣そろっていらっしゃいますのでちょっとお聞きしたいんですが、皆さん所管されているそれぞれの所管、日本の国民の暮らしやさまざまな社会を守っていく上で、ほぼ森羅万象、きょうおそろいの全大臣が所管されていると思いますが、皆さん御所管の政策で、憲法のここを変えないと今所管されているこの政策を遂行することができないということをお感じになっている、お持ちの大臣がいらっしゃいましたら、挙手をして答弁してほしいんです。いかがでしょうか。

森羅万象を司る神が各大臣の数居るというのですから壮大な世界観の持ち主ですねぇ()

日本は「八百万の神」という言葉があるように、神様がたくさんいるのですが、その神様ですら森羅万象を司るということはできなかったような…

「森羅万象」発言をしている者は多数

辻元氏以外にも、「森羅万象」を国会で発言している者はたくさんいます。

安倍総理「森羅万象」発言。歴代総理はどう発言?(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース魚拓はこちら

菅直人(総理大臣) 平成23年03月08日、石破茂(衆議院議員) 平成24年02月02日などの例がdragoner氏によって紹介されています。

それ以前にも歴代総理大臣で「森羅万象」という用語を使用した例も書かれています。

ただ、石破のこの発言だけは看過できませんね。

この世の中で起こる全てのこと、森羅万象という言葉をお使いになりました。川には河川法あり、海岸には海岸法あり、森には森林法あり、道路には道路法あり、田畑には農地法あり、この世の中における森羅万象全てのことを法律が律しておる、国会議員にとって一番の仕事は法律をつくることだ、そういうふうに私は教えをいただきました。

法律(ここでは憲法も含む何らかの立法化された成文法規、という理解でいいでしょう)が全てを律しているなどということはおこがましいにもほどがあります。

我々人間が立法した法律がすべてをカバーしているなどというのは驕りも甚だしい。

まとめ:要するに比喩的表現に過ぎない

比喩的な表現に過ぎないものをあげつらって揶揄する人たちの精神的なひもじさは目を覆いたくなるものがあります。

逆に言えばそういう点しか安倍総理を責める方法が見つからないのでしょう。

それ以外にたくさんあるのに、何をやっているのでしょうかと呆れてしまいます。

もっとも私は国会の場で「森羅万象を担当している」などと恰好を付けた言い回しをすることには反対ですがね。

 そんなことより辻元清美さんはこちらが問題でしょう。

以上