事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

韓国新興宗教「新天地イエス教」信者が集団感染:教祖「悪魔の仕業だ」

新型コロナウイルスの感染拡大について、韓国で気になる動きがありました。

韓国の新型コロナウイルス感染者が急増

新型肺炎 韓国で感染者150人超、新興宗教信者400人以上に症状 - 産経ニュース

新型コロナ感染者がさらに増加 計433人に=韓国 | 聯合ニュース

韓国の新型コロナウイルス感染者が急増したのは新興宗教団体「新天地イエス教」の信者が礼拝で集団感染したことが原因です。

関連があるのかわかりませんが、韓国軍の兵士も感染したようです。

教祖「今回の病魔事件は新天地イエス教を阻止しようという悪魔の仕業」

「今回の病魔事件は新天地イエス教を阻止しようという悪魔の仕業」-Chosun online 朝鮮日報

韓国の新興宗教団体「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」(以下、新天地イエス教)の李萬煕(イ・マンヒ)総会長(教祖)=写真=が21日、信者の間で新型コロナウイルス感染者が続出しているのを受けて、信者たちにソーシャル・メディアを通じて「特別な手紙」を送っていたことが分かった。基督教放送(CBS)などによると、同総会長はこの手紙に「今回の病魔事件は、新天地イエス教が急成長しているのを悪魔が見て、これを阻止しようとして起こした仕業だ」「こうしたすべての試みで迷いに勝ちましょう」「我々の本来の故郷は天国」「伝道と教育は通信でしましょう」と書いているという。

新天地イエス教の教祖が「今回の病魔事件は新天地イエス教を阻止しようという悪魔の仕業」と言ってるということで、カルト宗教感丸出しだということが分かります。

日本にカルト宗教の新天地イエス教の信者が逃げてくる可能性

【4815号】♦カルト問題対策研修会♦ 対策委員会新設の四国教区にて開催 - 日本基督教団公式サイト

現在勢いを増している「新天地(新天地イエス教証しの幕屋聖殿)」についての情報を共有した。この団体は、既存の教会に熱心な信徒を装った若者を送り込み、その信徒がやがて役員となり、従来の役員を入れ替えたり、牧師を追い出したりして、教会ごと新天地の教会に変えてしまういわゆる「乗っ取りタイプ」のカルトである。この団体は、時間をかけてでも計画的に教会の信徒や財産を奪っていくものであり、注意が必要である。

日本基督教団公式もカルト宗教認定している新天地イエス教ですが、既に日本国内でも布教活動をしているようですね。

2月21日の時点で教会信者9000人中数千人の濃厚接触者が居ると言われており、韓国政府はこれらをすべて検査すると言ってるのですが、彼らの何人かは韓国で政府の検査から逃れるために日本に逃げてくる可能性はあります。

まとめ:対岸の火事ではない

ちょっと思わぬところから新たな感染源が出てきましたね。

日本にも信者がいると思われますから、対岸の火事にできる話ではありませんね。

以上