事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

白井聡「松任谷由実は夭折すべきだった」ユーミンへのFacebook投稿を削除:京都精華大学は?

白井聡氏が「松任谷由実は夭折すべきだった」と投稿したFacebook投稿を削除しましたが、余波が波及しています。

※追記:その後、大学側から厳重注意をしたようです⇒本学教員のフェイスブック上の発言について | 京都精華大学

白井聡「松任谷由実は夭折すべきだった」Facebook投稿を削除

白井聡facebook投稿削除松任谷由美は夭折すべきだった

https://web.archive.org/web/20200831085807/https://m.facebook.com/satoshi.shirai.18/posts/4268478399894278

http://archive.is/6HtYt

白井聡氏が「松任谷由実は夭折すべきだった」と投稿したFacebook投稿を削除しました。

もともとは松任谷由美氏が安倍総理の辞任方針発表記者会見を見て同情的な感想を言ったことが発端で、彼女が白井氏に対してなにか言辞を向けたわけではありません。

この件は彼が教鞭を振るっている京都精華大学にも波及しています。

京都精華大学はどう出るのか?

神戸市会議員の岡田ゆうじ議員が京都精華大学の学長に対して、白井聡氏を追放すべきであるというメールを送信しています。

白井 聡 | 京都精華大学

京都精華大学の教鞭を振るっている人間による舌禍といえば、昨年レイチェル・ソーン(マット・ソーン)氏が「日本はロリコンをやめろ、海外では逮捕」「私が音信不通なら日本の小児性愛者が暗殺」などとツイートしたことを思い出しますが、その際も大学側は「我関せず」の態度でした。 

白井聡の発言は侮辱罪相当か

侮辱罪とは?|ネット上で侮辱された場合の効果的な反撃方法を弁護士が解説

1)侮辱罪に当たり得る例
 2 サッカーチームの掲示板への「●●は年だし、チームにとって使いものにならない。即刻引退させるべきだ。」との書き込み

侮辱罪は他人の社会的地位を軽蔑する犯人の抽象的判断を公然発表することによって成立します。

上記の例はちょっと行き過ぎた認定だと思いますが、白井氏の書き込みは何ら政治評論としても芸能評論としても成立する類のものではなく、論評としての範囲を逸脱した侮辱罪になり得る言動でしょう。
※侮辱罪は親告罪です。

たとえば大学生が殺人事件等を起こしたら退学させられる例がありますが、今回の場合「教員の職務外の個人の表現活動であり、大学は関知しない」などとして『表現の自由』を振りかざすんでしょうか?

以上