事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

即位パレード【祝賀御列の儀】の中継・ネットライブ配信ページのおすすめ

祝賀御列の儀・即位パレード

宮内庁HP:https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02.html

天皇皇后両陛下の即位に際するパレード【祝賀御列の儀】のネット中継が見られるページとその特徴・おすすめを紹介します。

政府インターネットテレビ・首相官邸YouTube

インターネット ライブ中継 | 天皇陛下の「即位の礼」に関するお知らせ | 政府広報オンライン

首相官邸 - YouTube

政府広報オンラインと首相官邸YouTubeチャンネルで配信されます。

画質は政府広報オンライン、解説はなし

【即位の礼】の際に視聴した経験からですが、画質は首相官邸YouTubeよりも政府広報オンラインの方が良いです。

また、解説はどちらもついていませんので、ライブで見ていると唐突に始まる感があります。何をしているのかよくわからなかったりします。

なので、解説があった方がよいということであれば、テレビか民放のネット中継が充実していると思います。

解説付きのネット中継がおすすめ

即位礼正殿の儀の際の経験上、解説付きの中継としてはTBS、FNNが考えられます。 

その他、AbemaNewsチャンネル、ニコニコ生放送があります。

アベマは即位礼正殿の儀の際にアナウンサーによる実況がありましたが、ニコニコはわかりません。

AbemaNewsチャンネル | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

即位パレード、祝賀御列の儀の時間帯

即位パレード、祝賀御列の儀の時間帯について政府広報オンラインによれば

皇居・宮殿を出発するのが14時30分~15時00分頃まで。

赤坂御所御到着が15時30分~15時40分頃まで。

とのことです。

沿道に集まる国民の様子などの配信はそれよりも前に始まるところが多いでしょう。