事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

孫向文のケントギルバートに対するヘイトスピーチ・名誉毀損ツイートまとめ

孫向文とケントギルバート

孫向文のケントギルバートに対するヘイトスピーチと名誉毀損ツイートのまとめ

「ケントギルバートを強制送還しろ」ヘイトスピーチ

魚拓

これはド直球のヘイトスピーチであり、また、(ヘイトスピーチとは異なる概念ですが)本邦外出身者に対する不当な差別的言動にも該当するでしょう。 

孫向文のヘイトスピーチはアメリカ大統領選挙が発端

f:id:Nathannate:20210403100210p:plain

孫向文によるケントギルバート氏へのヘイトスピーチはアメリカ大統領選挙に関する情報の扱いが発端のようです。

「バイデンはボケている」とするケント氏の動画は好意的に取り上げておきながら、その後、トランプが負けるだろうという論調になると自分の思うところとは異なる内容をケント氏が話していることが気に食わない様子が見て取れます。

魚拓

「保守に成りすましお金と土地を騙し続ける」と名誉毀損

魚拓1 魚拓2

孫向文は 「保守に成りすましお金と土地を騙し続ける」「詐欺師」などとケント氏を攻撃しています。根拠は無しです。

死者票」については、「死者の票を他人が勝手に投票した」についてはデマであり、訴訟でも否定されていますが、「郵便投票時に存命だったがその後死亡したためにルールに則り有効票として扱われなかった」例があることは各社が報じています。

Fact Check: Michigan's rejection of ballots from dead voters is an example of the system working, not fraud - CNNPolitics

PolitiFact | No, a dead voter named William Bradley didn’t vote in Detroit

「死者が投票」「バイデンが投票詐欺組織を作った」...アメリカで横行する「ポスト真実」とは?大統領選で飛び交うデマ情報を検証した : J-CAST テレビウォッチ【全文表示】 

孫向文「ケントギルバートはアメリカのスパイに該当する」

魚拓

「スパイ」や「工作員」という表現が他の表現と合わせて名誉毀損を構成し得ることは在特会の一連の訴訟からも明らかであり、これもこれまでのツイートと合わせれば十分に名誉毀損的でしょう。

このまとめは追記するかも

  1. 強制送還しよう
  2. 日本人のお金と土地を騙し続ける
  3. 詐欺師
  4. アメリカのスパイに該当する

こうした発言を何らの根拠に基づかずに行っている以上、孫向文はケントギルバート氏に対して名誉毀損を行い、本邦外出身者に対する不当な差別的言動を行い、ヘイトスピーチを行っていると言うほかないでしょう。

このまとめは追記するかもしれません。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。