事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

総務省のURLがツイッターでスパム認定されていた件

f:id:Nathannate:20180915094716j:plain

2018年9月15日現在、なぜかツイッター上から総務省のURLに飛ぼうとすると、警告されるようになっています。

この件についてフォロワーさんとあーだこーだ確認した結果を報告いたします。

総務省のsoumu.go.jpすべてが対象

最初は、総務省の政治資金収支報告書のリンクを貼ったツイートを投稿していた方が気づいたので狙い撃ちかと思いきや、soumu.go.jpのドメイン全体がダメな判定を受けるということです。

とはいえ、「無視して続ける」を押せばリンク先に飛べるのですが、なんとも不思議です。

soumu.go.jpを含むツイートができない

f:id:Nathannate:20180915095251j:plain

現在、soumu.go.jpをハイパーリンクとなる形で含むツイートは、投稿自体ができません。これはスマホアプリ、ブラウザ、PCからでも同じです。

f:id:Nathannate:20180915095952j:plain

若干、表示が異なる場合もありますが、表示が異なる条件はよくわかりません。

ツイッター上の話なので、URLを直打ちしたり、ネット検索からたどれば当該ページはふつうに見れます。

既存のsoumu.go.jpを含むツイートは見れたり見れなかったりする

こちらの場合、短縮URLになっているからでしょうか?問題なくツイートは表示されます。リンク先に遷移しようとすると警告画面になりますが、警告を無視して続けるをクリックすれば大丈夫です。

f:id:Nathannate:20180915102645j:plain

また、中にはツイートの表示はsoumu.go.jpであるが、一端"t.co"に遷移した後に警告画面が出るものがあります。この場合のツイートは表示されています。
※追記:ツイッター上にハイパーリンクしたURLは、一度t.coなどに遷移しているようです。参照:Twitterのリンクサービス(http://t.co)について

しかし

f:id:Nathannate:20180915100416j:plain

当該ツイートのURL:https://twitter.com/chairtochair/status/958085103770456064

特定のsoumu.go.jpを含むツイートは、ツイッター上では存在しないのと同じ扱いになっています。ちなみに、このブログを書いているときに上記ツイートを貼り付けた際も、ツイートの内容は表示されず、URLの形式でしか貼り付けできませんでした。

f:id:Nathannate:20180915100502j:plain

魚拓を採ろうとしても存在していないことになっています。

消された扱いになるツイートをsoumu.go.jpのリンクを消しただけのツイートは、まったく問題なく見れます。

本人であれば閲覧可能

 

どうやら他人ではなく、当該ツイートをした本人であれば、ツイートは存在しているように見えるとのことでした。第三者的には存在していないということに、謎です。

 

他の政府系サイトは大丈夫

 

なぜ総務省だけ?

Facebookからは問題なくリンク先に遷移

f:id:Nathannate:20180915104011j:plain

フェイスブックからは何らの警告も無しに遷移できました。

ただ、フェイスブック⇒ツイッター連携をしていても、この投稿はツイッター側には反映されませんでした。

対処方法:短縮URLか、ハイパーリンクにならない形で

たとえば"h"を抜いた形でURLをハイパーリンクにならないように投稿すれば、soumu.go.jpを含んでいてもツイートが削除扱いにはなりません。

それから、総務省のツイートからは、短縮URLで遷移するようにすれば、削除扱いにならないと思われます。

まとめ:原因不明!

同様の現象は、前々から一部存在していたようです。

この挙動も人によって異なる模様。

時間が経てば解決する類の話なのか、総務省のドメインがもはやツイッターからスパム認定されているからなのか。

結局のところよく分かりませんが、「誰かが通報している」という可能性は一旦頭から消した方がいい気がしています。

以上

※追記:警告の問題とツイート削除の問題は別?

f:id:Nathannate:20180915134323j:plain

これは9月15日午後1時以降のツイートですが、総務省のツイートで政治資金収支報告書のものを貼っているのに、普通に見れます。元のツイートは未だ見れません。

こうした状況からは

  1. 総務省のURLリンクに遷移すると警告が表示される現象
  2. 総務省の特定のURLリンクを含むツイートが他人からは削除扱いになる現象

この二つの問題が発生しており、特に2番目の状況になるのはかなり限定された条件だということが分かります。

そうすると、「特定の内容のツイートだから」が原因の候補に再浮上してきます。

ただ、それも断定はできません。

謎は深まるばかりです。