ネットで炎上したからって…
- 高橋洋一「百田尚樹が石破で嬉しいと言った、高市だったら日本保守党は終わりだった」
- 高橋洋一「高市さんが総裁にならなかったことをあたかも喜んでいるかのように伝えました。不正確でしたのでお詫びして撤回します」
- 追記:「日本保守党は似非保守自民党と差別化がはっきりして喜んでいるという主旨でした」⇒百田直樹「全然、問題発言じゃないやん」
高橋洋一「百田尚樹が石破で嬉しいと言った、高市だったら日本保守党は終わりだった」
10月5日、高橋洋一氏が自身のYouTubeチャンネルで「百田尚樹氏が石破で嬉しいと言った、高市だったら日本保守党は終わりだった」(動画26分辺りから)と発言したことについて、11日にお詫びをする内容をX(旧Twitter)に投稿しました。
これに先立ってSNSではこの発言部分の動画が出回って批判する声がありました。
高橋洋一「高市さんが総裁にならなかったことをあたかも喜んでいるかのように伝えました。不正確でしたのでお詫びして撤回します」
私のYOUTUBE チャンネルでの不適切発言について。百田さんが高市さんが自民党総裁選でなかったことをあたかも喜んでいるかのように伝えました。しかしこれは私の独断であり不正確でしたので、お詫びして撤回します。
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) 2024年10月11日
私がしつこく「嬉しいでしよ」と聞いたので、百田さんは「嬉しいということはないけど、まあ一ついいことがあるとすれば、うちにとっては少し有利に働くことかな」と笑いながら答えたので、それを誇張して言いました。ご迷惑をおかけした百田さんや関係者の皆様、申し訳ありません
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) 2024年10月11日
https://archive.md/Z5uck https://archive.md/wwHSm
高橋氏は「百田さんが高市さんが自民党総裁選でなかったことをあたかも喜んでいるかのように伝えました。」「私がしつこく「嬉しいでしよ」と聞いたので、百田さんは「嬉しいということはないけど、まあ一ついいことがあるとすれば、うちにとっては少し有利に働くことかな」と笑いながら答えたので、それを誇張して言いました。」とお詫びして撤回するとしています。
なお、日本保守党内では高市氏に対する不信感を持つ者も出馬しているようです。
追記:「日本保守党は似非保守自民党と差別化がはっきりして喜んでいるという主旨でした」⇒百田直樹「全然、問題発言じゃないやん」
あ、そうなの?
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2024年10月11日
なら、全然、問題発言じゃないやん😅 https://t.co/Yq270b5VwZ
以上:はてなブックマークをお願いします