事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

テクテクテクテク攻略:地図をズームして拡大できない・海に飛ばされる不具合の解決方法

f:id:Nathannate:20190224091704j:plain

テクテクテクテク:©カラー ©2018 SACHIKO PROMOTION,INC. TM & © TOHO CO., LTD. ©DWANGO Co., Ltd.

テクテクテクテクで地図をズームできない。海に飛ばされる。

この場合の発動条件と解決方法について。

地図をズームすると海に飛ばされる不具合

地図を収穫・となりぬり可能な程度まで拡大しようとすると、なぜか画面がグレーアウトして何も表示されなくなり、ズームアウトしてみると洋上に居た、という場面に遭遇した方が居ると思います。不具合です。

予兆として、市区町村表示がされる程度に拡大する過程で一瞬グレーアウトするようになります。

何度繰り返しても同じ状況になるのでぬるのを諦める事もあるでしょう。

不具合解決方法1:現在地ボタンを押す

現在地ボタンを押せば治ります。アプリを落とす必要はありません。

不具合解決方法2:アプリを落とす

多くはアプリを一旦落として再度チャレンジするでしょう。

アプリを落とせば自動的に現在地から始まるから、ということです。

ところが、拡大できない原因・きっかけが分かってないと、また同じ現象に遭遇してしまいます。

国境付近、つまり沖縄や北海道をぬる場合に多いということに気づきます。

なぜか拡大できない原因・きっかけ・発動条件

国境付近で地図を動かしていると、これ以上動かない「壁」に当たることがあります。

この「壁に当たる」行為がズームできなくなるきっかけです。

地図の表示を広範囲にしていると起こりやすいです。

特に沖縄や北海道は画面内に表示されるまでは広範囲表示で画面を動かす場合が多いので、壁に当たる場合が多いため、多く不具合が発生するという関係にあると思われます。

沖縄や北海道の端っこを画面表示する場合は、少し狭い範囲の表示からスワイプして移動しましょう。

テクテクテクテクのアップデートで解決されるか?

本記事はver.1.0.4に基づいて書いてますがアップデートで解決されるかもしれません。

また、機種によってはこの問題は発生しないか、現在地表示ボタンを押しても解決しないかもしれません。

その他攻略情報は以下

以上