事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

テレビ東京株主総会が関西生コン事件について質疑内容を削除「必要性が無いので報道しない」

テレビ東京の報道しない自由

テレビ東京株主総会で関西生コン事件を報道しない理由が質問されました。

その回答内容は驚きのものでした。

関西生コン事件とは

広域労働組合による恐喝・脅迫・威力業務妨害事件です。

トップが逮捕・起訴されている上に、複数の幹部、多数の構成員も逮捕されています。

少なくとも延べ40人以上の逮捕者が出ています。

連帯ユニオン関西地区生コン支部:北朝鮮と極左過激派と武健一と辻元清美

連帯ユニオン(全日本建設運輸連帯労働組合)の構成員がまた逮捕:関西生コン事件まとめ

テレビ東京株主総会「関西生コン事件は必要性が無いので報道しない」

テレビ東京ホールディングス 株主総会 令和元年6月25日 : 偏向報道から国民を守る会

問題の質疑は動画の42分35秒くらいから。

490番です

さきほどご説明の中に社会に必要とされる企業となりたいというようなことをおっしゃってましたが、報道機関として必要とされる社としての報道姿勢、特に報道しない自由というものに関して質問したいと思います。

昨年から、関西地区の暴走、連帯労働組合関西地区生コン支部、通称関西生コンという組織で数々の脅迫・威力業務妨害などで50人以上の逮捕者を出すというとんでもない事件があり、つい数日前にも新たな逮捕者が出ています。ところが、どのテレビ局もまったく何も報道していません。わずかに関西ローカルの番組と産経新聞がちょろっと報道したのみなんですね。逮捕にあたった滋賀県警というのは犯罪組織対策課ということでも分かるように、関西生コンの実態というのは恐喝であり嫌がらせ、威力業務妨害などで、関係組織との業務契約を強要するという、ヤクザまがいの組織なんです。なぜこのような大規模な逮捕劇が報道されないんでしょうか?いったいどこに忖度して、誰に忖度して、報道しないのでしょうか?

関西生コンというのは辻元清美議員とか福島瑞穂議員ら一部野党の政治家や在日韓国朝鮮人団体との強い繋がりというのが一部週刊誌等やネットなどで広がっていますけれども、なにか圧力でもあるんですか?圧力をかけられて報道しないのでしょうか?

ー中略ー

テレ東 ご質問は承りました。今のご質問につきましては報道しない自由という冒頭の部分につきまして、ご回答申し上げます。担当の石川専務からご回答いたします。

石川 担当の石川でございます。議長の指名によりお答えさせていただきます。質問ですが、特定の政治勢力とかいろんな団体からの圧力、或いは忖度してですね報道しないということはございません。私どもとしてはですね、常に社会の皆様に知って頂ける必要があると判断した問題について報道しているという姿勢でございます。以上でございます。

テレ東 はい、回答させていただきました。

質問内容を切り取り、無かったことにするテレ東

テレビ東京の報道しない自由

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9413/ir_material2/123505/00.pdf

テレ東ホールディングスのHPではこの日の株主総会の質疑が掲載されています。

しかし、書かれていることは「特定の圧力があったか?」という部分しかありません。

質問の中核はなぜこのような大規模な逮捕劇が報道されないんでしょうか?』であったことは明らかなのに、なぜあのようなズレた回答をし、報告においても質問内容を改ざんしたのでしょうか?

特定の事柄を放送するか否かは経営判断

もちろん、特定の事柄を放送するかどうかの判断は、基本的にテレビ局の裁量の領域なんだと思います。

特定の事象について「なぜ報道しないのか?」と問いただすというのは、実質的に経営権の行使に深く関与することであって、一般論としては、本来の株主としての権限(株主総会の役割)からは離れているような気がします。

ただ、関西生コン事件というのは、果たして一般論で語れるものでしょうか?

たとえばオウム真理教事件について、1995年当時にまったく報道しないということを経営陣が判断した場合、当然のごとく追及されていたでしょう。

関西ローカルの事件という言い訳は通用しない

関西ローカルだから東京・関東圏の放送局としては報道する必要性が無い、或いは必要性が低い、という点についてはどうでしょうか?

しかし、ローカル性を理由にするのならば、全国の交通事故のニュースなんかは報道しないということになります。

事件の規模という点で言えば、逮捕者、被害者(被害会社)も複数おり、多数県にまたがっている事柄ですから、報道するのが当然と考えるのが常識ではないでしょうか?

関西生コンと沖縄の活動家とニュース女子とテレ東

関西生コン事件まとめ

関西生コンは、沖縄の基地反対運動に対して人員を派遣しています。

連帯ユニオン 関西地区生コン支部

実は、ローカルテレビ局に対しては、関西生コンの戸田ひさよしからニュース女子を放送したことに対する抗議がなされています。

連帯ユニオン(関西生コン)の戸田ひさよしからニュース女子を放送したローカル局への言論弾圧

まとめ:なぜ必要性が無いと考えたのか

報道機関である以上、質問の趣旨は「必要性が無いと考えた理由」のはずです。

そこを株主に対して答えないのは本当に謎です。

以上