メディアの最悪な印象操作です。
メディアの印象操作「天皇陛下が五輪開催で感染拡大懸念」
メディアの印象操作によって、「天皇陛下が五輪開催で感染拡大懸念」と発言したかのような報道が為されています。
実際には宮内庁長官の西村泰彦氏がそのように「拝察した」という話であり、趣旨としては組織委員会などの関係機関に対し、開催が感染拡大につながらないよう「連携して感染防止に万全を期していただきたい」というもの。
「陛下は開催で感染拡大しないか懸念と拝察」宮内庁長官 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
定例の記者会見で、五輪での陛下の予定についての質問に対して答えた。陛下の懸念について、西村長官は「私が肌感覚として受け止めているということ」とし、「直接そういうお言葉を聞いたことはない」と説明。
そうした趣旨ではない受け止めをさせようとするメディアがありました。
テレ朝 感染拡大に繋がらないか懸念 天皇陛下が五輪開催に[2021/06/24 14:57]
元URL:ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000220376.html
テレ朝はタイトルを差し替え。
もともと本文では宮内庁長官の発言とわかるようになっていましたが…
TBSは本文で宮内庁長官の発言とわかるようにしてますが映像のテロップはこの通り。
TBS【速報】「天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官 24日 15時17分
元URL:ttps://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4299502.htm?1624522364349
確かにテロップには「宮内庁長官が拝察」という文言がありますが、その上の表記とは別個のものと認識される可能性が高いものであり、フォントも一段小さいものであるため、気づきにくいものです。
「テロップ詐欺」と言っても良いでしょう。
テレ朝のニュースは各媒体で転載されましたが、現在はツイートと記事の両方が削除されています。
実際に騙された?人が出ています。
タイトル詐欺に騙された?人たち
さて、ここですごい声が上がった模様です。
— 清水 潔 (@NOSUKE0607) 2021年6月24日
天皇陛下が「オリンピックの開催が感染拡大につながらないか懸念されていると拝察している」https://t.co/43vvPJmgiC
ついに玉音放送か?
— Koichi Kawakami, 川上浩一 (@koichi_kawakami) 2021年6月24日
感染拡大に繋がらないか懸念 天皇陛下が五輪開催に(テレビ朝日系(ANN))https://t.co/ZTkDx9dCJl
この人たちは「いつもの」メディアに騙された可哀想な人たちですが…
本当にタイトル詐欺に騙されただけなんでしょうかね…
西村泰彦長官と陛下の政治利用をするメディアたち
陛下の政治利用をするメディアたちもそうですが、西村長官は機微な問題についてあまりに不用意な発言をしていると思います。
言ってもいないことを言ったことにするという手法をメディアはよく使います。
以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。