事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

辻元清美議員「平成天皇」発言の動画とツイートを削除

辻本清美議員、平成天皇発言の動画とツイートを削除

辻元清美議員が削除しました。

辻元清美議員「平成天皇」発言の動画とツイートを削除

辻元清美議員が「平成天皇」発言の動画とツイートを削除しました。

これは菅総理の日本学術会議の任命拒否を批判する文脈で、加藤陽子氏を起用しなかったことに疑義を呈する文脈で発言されました。

削除の理由は自己矛盾だから?

辻元議員は、「加藤氏は天皇(今の上皇陛下)への御進講のために専門家として歴史の話をしに行った人」という指摘をして、要するに「そういう方を拒否するのはけしからん」という含みを持たせた発言をしていました。

これは辻元議員にとって「ミスだった」のだろうと思います。

辻元議員の天皇反対の思想

辻元議員の天皇反対の思想は、その著書等にも表れていました。

そうじゃのう… 村山富市「首相体験」のすべてを語るでは

天皇制について、私は個人的に反対。やっぱり抵抗があるというか、気持ち的に、何か天皇というのは…

2010年9月出版の著書辻元清美の永田町航海記 [ 辻元清美 ]では

私は、天皇制は日本国憲法の主権在民、法の下の平等という精神とは相容れないものだと、ずっと思っていた

2012年出版の著書辻元清美の「今からでも、変えられる」 変えていくこと、テンコ盛り [ 辻元清美 ]では

憲法第1章の天皇に関する規定、第1条から8条までを削除したらいい。天皇を“民営化”する

正確には『天皇制廃止』ではない。憲法から天皇に関する規定をはずす。国事行為と天皇を切り離す

2012年の方は若干の方向転換をしているのが分かります。

「正確には『天皇制廃止』ではない」としています。

憲法の条項に天皇に関するものを入れるべきか否か、ということは、保守派の中でも議論がありました。天皇をわざわざ憲法に記述して御存在を縛るようなことは不要だ、みたいな考えもある、ということは知っておくべきです。

さて、辻元議員が動画を削除したのは、不敬な発言をしたと自覚し、反省したからでしょうか?それとも、天皇の御存在を否定しておきながら、その権威を前提にした主張をしているということで自己矛盾となっていることに気づいたからでしょうか?

以上