事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

上野千鶴子「代々木公園で木を切り倒しおカネをかけるのは正気か?」伐採と剪定を混同

上野千鶴子

なぜ今更これを…

上野千鶴子「代々木公園で木を切り倒しおカネをかけるのは正気か?」

上野千鶴子「代々木公園で木を切り倒しおカネをかけるのは正気か?」 とツイート。

これ、5月29日の午後の話ですよ。

彼女の周囲は時空が歪んでるのでしょうか?

既に「伐採はデマ」という認識が広まってから3日以上経過しているのですが…

伐採と剪定を混同させる社会煽動が行われていた

代々木公園のパブリックビューイングのための樹木の枝の「剪定」については、剪定と伐採を混同させる社会煽動が行われており、感染対策との関連よりも「自然破壊」の観点から反対論が展開されていました。

この反対運動を主導した者として都議の龍円あいり議員が居ますが、彼女のサイトには「東京都の職員から「伐採された木は1本もない」と回答を頂いている」とあります。

龍円あいり

上野千鶴子氏の認識は、この事実に反しています。

パブリックビューイングの是非について

一方で人を集めるなといいながら、わざわざ人集めの準備をする

ということを非難する人が上野千鶴子氏以外にも散見されますが…

オリンピックの頃には日本のワクチン接種は現在の欧米並みになっていることが予想されるわけで、その欧州はというと、御覧の通りチャンピオンズリーグを観客を入れて開催しています。

こういった未来予測も含めながら行政は動いていて、何も考えていない素人が知った口で批判しているのは恥ずかしいと思いますよ(医者にも同類が居るのがやっかい)。

Jリーグやプロ野球はコロナ禍でも観客を入れて(5000人上限だったが)開催していた実績があり、そこで感染が拡大したという事実は無いのだから、ワクチン接種がある程度進んだ時点で人が集まる場所を設置するのは可能と判断することは、そんなにおかしな話ではないんですよ。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。