事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2016年以前の画像「誰がお前たちに美しく生きることを認めたんだ?」ウクライナブチャでロシア兵によるものと拡散

誤情報に注意。

「誰がお前たちに美しく生きることを認めたんだ?」ウクライナブチャの落書きとされるもの

ウクライナブチャの落書き:誰がお前たちに美しく生きることを認めたんだ?

https://301-1.ru/image/8149-a_kto_razreshil_vam_krasivo_zhit.html

魚拓

「誰がお前たちに美しく生きることを認めたんだ?」と落書きが書かれている画像は、2016年10月にフリー画像DLサイトに投稿されたものが見つかります。

「今般の侵略に際してロシア兵によってウクライナのキーフ州ブチャで、書かれたもの」という説明をしている言説がネット上で広まっていますが、その情報は誤りとということになります。

また、「ウクライナのブチャ」におけるものかも不明です。

落書きの意味内容に間違いはありません。

Twitter上では日本語によるツイートは2500程度リツイートされたものが見つかります。

それ以前にロシア語で書かれたツイートが2700程度リツイートされていますが、リプライ欄には過去の画像であるという注意書きがあり追加されています。

ロシアによるウクライナ侵略に際してはこうした誤情報がたくさん飛び交っており、今回取り上げたものはその中でもほとんどインパクトの無いものであると言えます。

しかし、ネット上の発信力を得ようとして意識的に誤情報であるかを気にせずに感情に訴える手法は、それ自体が他国工作機関の影響力工作に利用されかねません。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。