「WHOは布マスク着用を推奨している」
という人が居ますが、情報の混乱が予想されるので整理します。
WHOが健康な人へ新型コロナ予防のためのマスク着用を勧める場合
WHOが健康な人に新型コロナ予防のためのマスクの着用を勧める場合があります。
それは冒頭の画像のように、新型コロナウイルスに感染している或いは感染のおそれのある者の身の回りの世話をする場合です。
逆に言えば、それ以外の場合には健康的な人がマスク着用をする意味は無いと言っています。
「身の回りの世話をする場合」とは、COVID-19に感染している者が居る部屋に入る際を想定しているようです。
健康な人が日常的にマスクを着用することは、まったく推奨していません。
そして手洗いをしっかり行っている場合に限りマスクは効果があるとも言っています。
参考:Q&A on infection prevention and control for health care workers caring for patients with suspected or confirmed 2019-nCoV(魚拓)
WHOは布マスクは如何なる状況においても推奨しない?⇒医療従事者向けの情報
https://www.who.int/docs/default-source/documents/advice-on-the-use-of-masks-2019-ncov.pdf 3月18日版も同様
こちらの最後の方には以下の記述があります。
Cloth (e.g. cotton or gauze) masks are not recommended under any circumstance.
布(たとえば綿やガーゼ)マスクは如何なる状況においても推奨しません。
この記述は"in health-care settings"=医療現場におけるものに限らず、"home care"の場合も推奨しない、という趣旨でしょう。
しかし、この文章は公衆衛生および感染予防および制御(IPC)の専門家、医療管理者、医療従事者、および地域医療従事者を対象としていますから、一般向けのものとは異なるものです。
この辺りの情報はマスメディアすら混同して報じているので要注意です。
WHOは布マスク推奨している?
WHOのHPの中で体調が悪い者に対しては布マスク(紙マスクも)でも推奨している記述があります。
しかし、これは3月26日の"Thailand Situation Report" におけるものです。
タイにおける事情から不織布マスクなどを利用できない場面を想定している可能性も考えられるため、これを「WHOの方針」と捉えるには慎重になるべきだと思います。
再掲:When and how to use masks こちらのページを見ると分かるように、不織布マスクなどを念頭に置いていることが分かります。
まとめ
- WHOは健康者には新型コロナ患者或いは疑いの者の世話をする際のみ着用を推奨し、特に同じ部屋に入る場合には必ず着用するよう求めている
- そのマスクの種類は不明だがサージカルマスク~不織布マスクを念頭においている模様
- マスクの着用は、手洗いの徹底をして初めて意味がある
- 「WHOが布や紙マスクでも可と言っている」というのはタイの報告書であり、汎用的なものであると扱うには慎重になるべき
- WHOは一般人の健康な人が感染予防のためにマスクをすることは非推奨
- 体調が悪い人が他人にうつすのを防ぐためにマスクを着用することは推奨されている
一般人相手のアドバイスか・医療現場を対象とした助言か。
健康者か感染者か。
その記述は何を対象にしているのか?という観点を持って情報を整理するべきです。
追記:WHOが布マスクの有用性を示唆しました
以上