事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

山口敬之が掛谷英紀,有田芳生,町山智浩らをレイプ犯等の発言の名誉毀損で提訴

f:id:Nathannate:20210513215358p:plain

どういうことなんだろう?

山口敬之、伊藤詩織関係で掛谷英紀、有田芳生らを名誉毀損で提訴

https://www.facebook.com/100002078899731/posts/3940348476044410/

「レイプ犯」「レイピスト」「薬物レイプ犯」「鬼畜の所業」などと、私の名誉を繰り返し毀損した以下3人を、5/11に東京地裁に提訴しました。
▶︎有田芳生(立憲民主党参議院議員)
▶︎掛谷英紀(筑波大学准教授)
▶︎宇都宮優子(立憲民主党大阪12区総支部長)
また、
▶︎町山智浩(映画評論家)
▶︎永添泰子(ネット発信者) 
については、被告住所が特定でき次第、正式に提訴します。

山口敬之、掛谷英紀、有田芳生らをレイプ犯等の名誉毀損で提訴

掛谷英紀准教授の反応

 

従前の掛谷准教授のツイート。

 

「レイプ」が含まれているのはこれだけでした。

さらに、こういうツイートまで。

むしろ性犯罪者であることを否定しているのですが…

山口敬之と伊藤詩織事案に関する掛谷准教授の認識が表れているのは以下。

「レイプ」については判断を留保する、という態度でしたが、「マスコミの仕事を餌に騙したことは間違いない。そういう不誠実な人間は、叩けば埃が出る。私は不誠実な人間を信用しない。」とは発言していました。

 

訴状を見ない事には分かりませんし、掛谷氏が発言しているのはTwitterに限らないので、この件については判断を留保するしかないのですが、今のところ、このメンツに掛谷氏が含まれているのは謎です。

町山智浩も秒読み:「レイプ犯」等の発言

町山智浩、山口敬之に名誉毀損で訴えられる

https://archive.is/wip/txa6n

町山智浩も現住所が判明次第訴訟するとのことで、秒読み状態。

これはアウトです。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。