事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

森山未來のダンスの意味とミュンヘン五輪でのイスラエル選手団の悲劇追悼と小林賢太郎解任劇

森山未來、五輪開会式のダンス

森山未來のダンスは暗いだとか不気味だとかの評価がありますが、その意味を知るとまた違った評価になると思います。

ミュンヘン五輪でのイスラエル選手団の悲劇追悼

東京五輪2020開会式では、オリンピックゲームに関連して犠牲になった方への黙祷が捧げられました。

特に、1972年のミュンヘンオリンピックで武装勢力に殺害されたイスラエルの11名の選手についてアナウンスでも言及がありました。
※パレスチナの武装勢力が選手を人質に取りドイツ人警官も死亡した事件

殺害された11人の遺族は国際オリンピック委員会(IOC)に大会の開会式で1分間の黙祷を行うように求めていましたが、半世紀近く断られていたものが実現しました。

イスラエルでは大変関心の高い話題のようでした。

遺族の方も大会関係者として会場に来ていたようです。

森山未來の演舞とイスラエル 

中東と極東の狭間で | 文化庁文化交流使

僕は文化交流使として1 年という期間を,主に中東はイスラエルで過ごしていました。2013 年に日本で製作されたミュージカル「100 万回生きたねこ」という作品で,演出,振付,美術としてイスラエルの芸術監督インバル・ピント氏,アヴシャロム・ポラック氏と関わったことが,今回イスラエルはテルアビブを拠点とする彼らのダンスカンパニーにお邪魔するきっかけとなりました。

森山未來、文化交流使としてイスラエルへ「自分の表現と向き合うことができた」 | ORICON NEWS

2013年10月21日~2014年10月20日に文化庁からの派遣という形で森山未來氏がイスラエルへダンス留学をしていたということがありました。

森山未來のダンスの意味

いろんな意味が込められていると思われます。

オリンピックゲームでの犠牲者の鎮魂

冒頭でも書いたように、オリンピックゲームに関連して犠牲になった方の鎮魂の意味があるでしょう。

新型コロナ禍での犠牲者への追悼

新型コロナ禍でのオリンピックゲーム開催ということで、この意味もあると思われます。後述しますが、「疫病退散を願う儀式」に通ずる動きや演出があったという指摘があります。

未練の幽霊と怪物の成仏

森山未來ダンス

https://www.instagram.com/p/CRrJL-uMOJL/?utm_medium=copy_link

森山未來氏のInstagramでは、五輪開催までに関与してきたものの開催時にはスタッフとして名を連ねることにはならなかった方々の名前があり、彼らに対する感謝の言葉がつづられています。

その中には小林賢太郎氏の名前も。

五輪開会式の演出担当者は、チーム構成に変遷があったのは周知の事実です。

ところで、森山未來氏はKAAT神奈川芸術劇場での「未練の幽霊と怪物の成仏」という演目において、新国立競技場のデザインが一度は採用されながらも建設費等の関係で変更された当時のデザイン監修者のザハ・ハディッド氏を直接取り上げた能の演者の一員として出演していました。

未練の幽霊と怪物と森山未來のオリンピック開会式ダンス

https://www.kaat.jp/d/miren2021魚拓

挫波』ー東京五輪招致のため、2012年新国立競技場の設計者としてコンペで選ばれた天才建築家「ザハ・ハディド」。その圧倒的なデザインで脚光を浴びながら、後にその採用を白紙撤回され、それからほどなく没した彼女をシテとして描く。

敦賀』―夢のエネルギー計画の期待を担い、1985年の着工以来一兆円を超す巨額の資金が投じられたものの、一度も正式稼動することなく、廃炉の道をたどる高速増殖炉もんじゅ。もんじゅを臨む敦賀の浜を訪れた旅行者が出会うのは――。
目に見えないもの、霊的な存在がその想いを語る「夢幻能」の構造を借り、岡田が問うものはー

社会とその歴史は、その犠牲者としての未練の幽霊と怪物を、
ひっきりなしに生み出して来て、今だって生み出し続けています。
わたしたちはそれら幽霊や怪物のことを見ないこと忘れてしまうことを、
その気になればできちゃうし、そのほうが快適な向きは確かにある。
でもそれらに、つまり直視しないこと忘却することに、抗うために、
能という演劇形式が持つ構造を借りて、音楽劇を上演します。  岡田利規

退くこととなった芸術スタッフに向けたメッセージを残しているのだから、ザハ・ハディド氏に向けたメッセージでもある可能性は十分にあるでしょう。

東大寺修二会や五体投地の動きと指摘する人も

森山未來氏のダンスの動きは「東大寺修二会」や「五体投地」の動きと類似しているという指摘もありました。

いずれも宗教的な意味があるもので、もしかしたらその動きを取り入れたものなのかもしれません。

小林賢太郎解任劇と森山未來の演舞、開会式の演出との関係

  • ユダヤ人が人口の基本構成であるイスラエルの選手の追悼
  • 犠牲者の鎮魂
  • 無念・未練の成仏

これらの演出を考えると、小林賢太郎氏が20年ほど前に片桐仁とのコンビ「ラーメンズ」のコントの一場面で発言された「あ~ユダヤ人大量惨殺ごっこやろうといったときのな」「トダさん怒ってたなぁ~」「放送できるか!ってな」という発言を原因とする解任という組織委員会の判断は、一定程度、理解できるものと言えるでしょう。

ベースとしては、小林賢太郎氏が全体調整に関わったものだからといって、その演出をそのまま採用したところで、20年前の発言でその後全く発信しておらず本人も反省している内容について肯定したと受け止められるようなものではないし、そうあってはならないと言えます。

解任は、開会式のメッセージを明確にするためには効果的だったのでしょう。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。