事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「安倍総理大臣が前面に出て選んだ元号」というフェイク:新元号制定手続の流れ

「安倍総理大臣が元号を選んだ」「元号を選んだ者が会見を行うのは出しゃばりだ」という事実誤認に基づく言説が流れています。元号制定の手続きについてまとめます。

伊藤詩織の本名だとする官報の破産者情報について

山口敬之による性被害を訴えるも不起訴(嫌疑不十分)になった伊藤詩織。彼女の本名ではないかと疑問視されている破産者情報がでネットで出回っています。この件について思うところを書いていきます。

新元号の発表のライブ配信をネットで見る方法:見れない場合は首相官邸アカウントなど

4月1日の11時30分頃より、新元号が発表されます。政府系のページについてネット上で見る方法についてまとめて直リンクを貼っています。

ドイツHornbach(ホルンバッハ)のCMがアジア人女性への差別だと韓国人が署名運動のセンスの無さ

ドイツのDIYメーカーのHornbach(ホルンバッハ)のCMがアジア人女性への差別であるとして韓国人を中心に署名運動がなされています。 マジでセンス無いです。 Hornbach(ホルンバッハ)のCM ”So riecht das Frühjahr” ハングルアカウントの攻撃性と炎上 …

【泉佐野市】3月31日でふるさと納税の受付を一旦停止:改正地方税法の影響か

http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/koushitsu/seisaku/menu/furusato/ 泉佐野市のふるさと納税が3月31日で一旦停止になりました。 泉佐野市:3月31日でふるさと納税の受付を一旦停止 改正地方税法の影響か 総務省石田大臣の発言 今後のふるさと納税…

GIGAZINEの建造物損壊事件は司法のバグなのか?

GIGAZINEが自己所有と主張する建物について、他人がショベルカーで破壊してきた際の顛末を書いた記事が波紋を呼んでいます。この件は「司法のバグ」なのでしょうか?民事上の権利関係について争いがある場合の公権力の介入はどこまで認められるのか?という…

宇都宮太郎日記と有田中尉の軍法会議宣告文に見る堤岩里事件

有田中尉の軍法会議宣告に書かれている内容を見ていきます。

新元号決定時に「安」があれば安倍の横暴と発狂する人たち(エイプリルフールではありません)

新元号決定時に「安」があれば「安倍総理が権威を誇示したということだ」と発狂する人たちがいます。嘘ではありません。本当の話です。 そういう人たちが何を言っているのか、元号にかんする話の信憑性はどうなのかについてまとめました。 新元号決定時に「…

香山リカ(中塚尚子)の本名は金梨花なのか?調べてみました。

香山リカの本名について信憑性のない情報が飛び交っています。

共産党から憲法審査会に組織的な請願が行われていた件

現在まったく実質的な議論がなされていない憲法審査会ですが主に共産党議員から大量の請願の審理要請が来ています。

EUのサマータイムが2021年に終了、一方その頃、日本では…

EUの欧州議会がサマータイムを終了することを可決しました。日本のサマータイム導入議論がどのように行われてきたのか。振り返ることで供養としましょう。

全ユーザー必見!:合法的タイトル詐欺で読者をミスリードする方法

タイトル詐欺で読者を合法的にミスリードする方法をお伝えします。簡単です。 事実だけを伝えれば良いのです。

立憲民主党の江田憲司がデマツイート「広域条件で京都産業大学を落とし加計学園獣医学部を優遇」

立憲民主党の衆議院議員である江田憲司がデマツイートを拡散しています。「広域条件によって京都産業大学を落とし手加計学園の獣医学部を優遇した」これは事実に反します。

ふるさと納税の減額措置はなぜ悪質なのか

総務省が4市町の特別交付税から、ふるさと納税による収入分を考慮して減額する措置を講じました。 これがなぜ悪いのか、以下でも記述しましたが改めて検討していきます。

パラオ大統領が海底のてしお丸に献花のソース

パラオのトミー・E・レメンゲサウJr.大統領。 彼がパラオ海底にしずむ「てしお丸」に潜って献花していた。 3月末になるとそれが度々話題になっていますが、ソースはどこでしょうか? ということで、調べた結果を報告します。 パラオ大統領が海底のてしお丸…

特別交付税からのふるさと納税分減額措置の総務省改正省令

3月22日、石田総務大臣から閣議後記者会見において、ふるさと納税が多額な自治体 の特別交付税を減額する措置を講じたと発表しました。具体的な規定とその措置の嫌らしさを指摘していきます。

イチローが「韓国はニンニクのにおいがする」と言った理由

昨日名言と迷言を残しながら引退記者会見を終えた元イチロー。イチローが「韓国はニンニク臭い」と言ったと言われ、なぜかそれをベースに「右翼だ!」とSNSで避難されています(元から右翼(ライト)だから当たり前だろ)どういう意図で言ったのかを書い…

トンデモ論文:福島原発事故後に複雑心奇形手術が全国で増加と放射能の因果関係

2019年3月14日、名古屋市立大学が村瀬香准教授らによる「福島原発事故後の複雑心奇形の全国的増加」と題する論文をプレスリリースしました。その論述展開がトンデモすぎるので紹介します。

NGT48運営のAKS会見:第三者委報告書と松村氏の「つながり」の誤解

NGT48の山口真帆さん暴行事件に関する第三者委員会の報告書がUPされました。それに関連して運営のAKSが記者会見を行いました。

朝日新聞が宇都宮太郎日記の堤岩里事件の不都合な部分を省いた証拠

大正8年4月15日の「堤岩里事件」について、当時の朝鮮軍司令官だった 日記宇都宮太郎の日記の中で「虐殺隠蔽」が行われたのではないかとされる記述が2007年の朝日新聞の報道により注目されました。 しかし、朝日新聞の記事では、「ある重要な部分」…

はてブボタンが無いページをブックマーク・同時にツイートする方法

はてなブックマークにははてブボタンを設置していないページやツイッターのツイートをはてブする方法、はてブボタンを探さなくても簡単にブクマできる方法があります。

破産者マップの管理人が特定という5chのデマ

「破産者マップの管理人が特定された」という話があります。これはまったくのデマです。

NHKの訪問員が最高裁判決を持ち出してもTVや携帯電話を教える義務は無い

ワンセグ携帯電話を持っているだけでNHKと受信契約をする義務があるという最高裁の決定と、2017年末の最高裁判決を持ち出して詰め寄るNHK訪問員がいるということが質疑で取り上げられました。

破産者マップが閉鎖:なぜ官報情報を地図化するのはダメなのか

破産者マップの管理者である者のツイッターアカウントがいろいろ言っているので発言の正統性を考えていきます。

Google自動翻訳の精度:ある程度の語学力が無いといけませんよねという話

【Google翻訳で同じフレーズが真逆の意味で翻訳されました】

リベラルばかりで保守系がまったくやらない「はてなブックマーク」の効果とは

共産党系など、いわゆるリベラル系が多く利用していて保守系はまったくと言っていいほど利用していない「はてぶ」. ネットですら情報戦に負けるのか…

アップルがフリーライド「ペンパイナッポーアッポーペン」の商標異議申立

avexが商標登録した「ペンパイナッポーアッポーペン」に対し、アップル社が「当社の”Apple Pay”と”Apple Pencil”を想起させ、笑いのネタにしたフリーライドで不正目的の登録」等と主張して、全面的に負けた異議申立、全部が面白過ぎる。添付はアップルの主張…

マスコミ労組官邸前デモの欺瞞性

2019年3月14日、菅官房長官の記者会見で『特定の記者の質問制限や妨害を行い、市民の「知る権利」を奪っている』と主張する抗議集会が首相官邸前で開かれました。このデモなんかより、「中2女子」の署名運動の方がよっぽど立派です。

やっぱり開成小学校だった森友学園小学校設立趣意書、不開示は国の「誤った判断」判決

朝日新聞の「安倍晋三記念小学校」の誤報とその他の報道の理解について改めて整理しました。

朝鮮学校無償化訴訟:福岡地裁小倉支部が請求棄却:補助金裁判など他の裁判はどうだったか

福岡地裁小倉支部で行われていた朝鮮学校無償化訴訟で原告の請求が棄却されました。よくある誤解も含めて事案を整理します。