事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

香山リカ(中塚尚子)の本名は金梨花なのか?調べてみました。

f:id:Nathannate:20190328225247j:plain

産経新聞

世田谷年金事務所の葛西幸久所長(@kasaikun)が、公務中に税金で問題投稿を繰り返していたとして更迭されました。

彼が香山リカ氏に対してツイートしたことが報道され、その内容から彼女の本名はこれではないか?と言われている状況があります。

結論から言うと、ネット上のウワサは信憑性に欠けると言えます。

産経新聞『「さすが金梨花さん」などと返信、香山氏の本名も投稿していた』

年金事務所長がヘイト投稿 現在は削除、機構更迭 - 産経ニュース

障害年金の診断も行っている精神科医の香山リカ氏のツイッターに「さすが金梨花さん」などと返信、香山氏の本名も投稿していた。香山氏は共同通信の取材に「外国籍の事実はないが、特定の民族への差別的な発言は非常にショックだ。私が審査した障害年金の申請者について、所長が不利益な扱いをしていないか心配だ」と述べ

『「さすが金梨花さん」などと返信、香山氏の本名も投稿していた』

 この部分が問題視されています。

  1. 金梨花と呼びかけて返信したが、それとは別に香山氏の本名も投稿していた
  2. 金梨花という香山氏の本名も投稿していた

この文面からは、第一義的には1番目の理解になるのがふつうです。

しかし、2番目の意味であると理解する者がネット上では多々見受けられます。

そこで、この点について調べてみました。

なお、上記の産経新聞の元のWEB記事は現在は見ることが出来ません。

共同通信や中日新聞の記事は「香山氏と無関係な名前」

3月25日時点:世田谷年金事務所長がヘイト投稿 現在は削除、機構が更迭人事 | 共同通信世田谷年金事務所長がヘイト投稿 現在は削除、機構が更迭人事:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

こちらは上記の産経新聞の記事と同じ内容です。

配信日時が変更されているようですが、遅くとも12時21分には共同通信公式ツイッターアカウントが記事をUPしています。産経新聞のはその後です。

共同通信が初出でしょう。

※当初エントリでは「産経新聞が初出」と書いてましたが誤りだったため訂正します。

3月27日時点:世田谷年金事務所長がヘイト投稿 現在は削除、機構が更迭人事 | 共同通信世田谷年金事務所長がヘイト投稿 現在は削除、機構が更迭人事:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

また、障害年金の診断も行っている精神科医の香山リカ氏のツイッターに「さすが金梨花さん」などと香山氏と無関係な名前を挙げて返信していた。

後に、記事の内容が変更され、「香山氏と無関係な名前を挙げて」となりました。

では、香山氏の本名とは何か?

年金事務所長のツイートでも現れていましたが、前々から「中塚尚子」が本名であると言われていました。

こころとからだの元氣プラザの精神科医・中塚尚子

医師のご紹介 | 東京都千代田区飯田橋 こころとからだの元氣プラザ

中塚 尚子 Naoko Nakatsuka /精神科医
学歴:東京医科大学卒業
職歴:立教大学現代心理学部教授

「こころとからだの元氣プラザ」では、顔写真は準備中です。

ただ、立教大学現代心理学部教授と書かれています。

なので、立教大学の教員ページを確認します。

東京医科大学卒業の立教大学倫理学部教授

香山 リカ|教員紹介|教員/研究施設|立教大学|現代心理学部

f:id:Nathannate:20190328224209j:plain

http://cp.rikkyo.ac.jp/support/prof/kayama.html

ここに、あの香山リカ氏の顔写真とともに東京医科大学医学部卒の経歴もあります。

立教大学現代心理学部では、彼女の他には女性で東京医科大学医学部卒業であり、精神科の医師免許を取得している人物はいらっしゃいません。

中塚尚子は医師資格はあるのか

f:id:Nathannate:20190328224512j:plain

https://licenseif.mhlw.go.jp/search_isei/

厚生労働省の医師等資格確認検索ページで「中塚尚子」の名まえが確認できます。

登録年も昭和61年なので、1960年(昭和35年)生まれの香山リカ氏が26歳になる年に登録していたということで、まったく違和感はありません。

したがって、香山リカの本名が中塚尚子というのは事実でしょう。

なお、ネット上では「厚生労働省の検索に中塚尚子が引っかからない」と書いているものがありますが、スペースを入れないで検索したせいでしょう。

ネットで本名or通名と噂される金梨花はどうなのか

f:id:Nathannate:20190328224753j:plain

同じ厚生労働省の検索画面では、金梨花という名前がヒットします。

しかし、登録年が昭和63年ですし、中塚尚子とは明らかに別人です。

仮に両者が同一人物であるということであれば、同じ人物が別の名まえで重複して登録できるということになり、おかしなことになります。

したがって、金梨花という医師登録をされた者は、香山リカとは別人です。

産経新聞の報道の読み方の問題

結局、当初の書き方では誤解をする者が出てくるため、共同通信や中日新聞は表現を変え、産経自身は記事を削除or非公開化したのでしょう。

「産経新聞が報じたから」は通用しません。

初出の共同通信自体が表現変更をしているのですから。

既にネット上で騒がれていたので取り上げましたが、金梨花医師本人にとっては迷惑な話でしょう。

根拠なく同一人物視するのは、無関係な方を巻き添えにする下衆な行いなので、本当にやめてほしいと思います。

以上