事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter検索で特定ワード・ユーザー名を除外する方法

ツイッターの検索窓から検索かけたけど、不必要なツイートばっかり引っかかる。ユーザー名にワードが使用されててその人のツイートばっかり表示される。こういう場合の解決方法を整理します。

Google検索で日付範囲指定・日付順表示・言語指定する方法

Google検索で日付範囲指定、日付順表示・言語指定する方法を整理します。

Twitter:ツイートのサムネイル画像変更が反映されないときの対処法

既にシェアした記事のツイッターカードのサムネイルを変更したい場合の対処方法。

剽窃(盗用=Plagirism)の定義とパロディ・オマージュとの違い

「剽窃」という言葉について情報が錯そうしてるので整理しました。アカデミックの文脈と一般の文脈とで、相当扱いが異なるものになっています。

Twitterの引用・スクショ転載は規約・著作権法違反?API機能以外の方法

ツイッターのツイートの引用やスクショはツイッター規約や著作権法違反なのか?一部で断定的な表現がなされているところがありますが、この話を誤解した主張が多々見受けられるので、改めて状況を整理しました。

テクテクテクテク攻略:テクテクマップの使い方とは

テクテクマップの使い方、活用方法をまとめます。

韓国国防部が支離滅裂な見解を発表:レーダー照射事件

1月22日、韓国国防部が支離滅裂な見解を発表していました。あまりにも意味不明過ぎてもう「哀れ」です。日本では報道されない内容もあるので、主張とそれに対する考え方を整理します。

韓国が「証拠」の写真画像を公開:P3C哨戒機低空威嚇飛行捏造問題

韓国による日本哨戒機が低空威嚇飛行をしたとする捏造問題

韓国が映像公開予定「日本哨戒機低空威嚇飛行」の嘘・捏造をした理由の分析

1月23日、韓国国防省が新たに日本の哨戒機が東シナ海の岩礁「離於島(蘇岩礁)」沖で韓国海軍の艦艇に低空で接近する威嚇飛行を行ったと主張しました。なぜ韓国がこのような虚偽を発表するのか、その理由を考察していきます。

防衛省まとめ:韓国海軍艦艇によるP1哨戒機への火器管制レーダー照射事件

韓国海軍艦艇火器管制レーダー照射事件の防衛省のまとめページへのリンクを貼ります。その他、補足的に本件のまとめについての情報源を書いていきます。

「11歳100ミリシーベルト被曝の疑い 福島第一事故」の報道状況

「11歳100ミリシーベルト被曝の疑い福島原発事故で」という報道について. 私が放医研に確認した結果を記事化しましたが、この件がどのように報道されて、どのように受け止められているのかをまとめます。

放医研に確認:朝日新聞「11歳100ミリシーベルト甲状腺被曝」の実態

朝日新聞の「11歳、100ミリシーベルト被曝疑い 甲状腺の周囲 福島第一事故」という記事内容について。魚拓はこちら。放射線医学研究所(放医研)に電話取材した結果をまとめます。朝日新聞の記事は概ね事実を書いてますが、詳細が省かれています。

【最終見解】防衛省が韓国軍火器管制レーダー照射探知音公開と協議打ち切り

1月21日夕方、防衛省が韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射の音を公開。これは一般人でも理解できるものになってますね。

玉城デニー(沖縄県側)は地方自治法と県民投票条例違反だが

沖縄県の県民投票条例について、5市が投票事務の執行拒否をしている件。玉城デニー(沖縄県側)は地方自治法と県民投票条例違反だが…

沖縄辺野古移設の県民投票事務の拒否をする5市の政治的正義

沖縄県の県民投票条例(辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票条例)による投票事務を5つの市が拒否している問題。この件の政治的妥当性について書いていきます。

公開ダイエット(ハンガーストライキ)元山仁士郎君は健康保険不適用?

公開ダイエットをしていた元山仁士郎くんがドクターストップされました。この病院の医療費って、保険適用なんですかね?

66歳男性「写楽」の侮辱匿名ブログの魚拓画像とヘイトスピーチ報道

66歳の男性が匿名ブログで川崎市の中学生を侮辱したとして科料が命じられた件。実際の内容を確認してたら報道から察する以上に胸くそが悪いものでした。その内容の紹介と、ヘイトスピーチについて改めて整理していきます。

沖縄県辺野古米軍基地建設の県民投票条例の不実施は違法か?

沖縄県の県民投票条例に基づく投票事務について、41の基礎自治体のうち5つの自治体が執行を拒否しているのは違法ではないか?

「元徴用工弁護士有志声明」呼びかけ人:岩月浩二弁護士の誘導

明確に事実に反する主張

「日本人と韓国人は双子の兄弟」は誰が言ったか?のアンケート結果

「日本人と韓国人は"双子の兄弟"」に言及した記事が一部で話題になりました。 この記事の理解についてアンケートを実施しましたのでアンケート結果を分析します。

サンゴ移植発言:新聞各社は大久保教授の発言を悪用か?

琉球新報や毎日新聞の「安倍総理の「サンゴ移植発言は事実誤認だ」とする印象操作。報道の中で東京経済大学の大久保教授の発言が悪用されている可能性が高まりました。

日立造船にも賠償命令:朝鮮人労働者(徴用工)訴訟で確認したいこと

新日鉄住金、三菱重工に続き、日立造船にも韓国の司法が賠償命令を下しました。この展開は見えていたので基本的にどうしようもないのですが、朝鮮人戦時労働者(徴用工)訴訟について、確認すべきことを整理します。

「安倍首相のサンゴ移植発言に政府打ち消し懸命」という曲解

安倍総理の「あそこのサンゴは移植している」という発言がなぜか叩かれている件。毎日新聞が印象操作記事を書いてますね。

安倍首相のNHKでのサンゴ移植発言:琉球新報の印象操作とフェイク

琉球新報が安倍総理の「サンゴ移設発言」に疑義を呈する記事を1月8日に報道しました。その上で、1月9日の社説において「フェイク」と断定しました。結論から言えば、琉球新報の記事は印象操作であり、社説はフェイクでした。

韓国のムンジェイン大統領は【大法院による三権分立違反】を正すべき

韓国のムンジェイン(文在寅)大統領は司法による行政判断への介入をムンジェイン大統領は正すべきです。

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領:三権分立をはき違え

ムンジェイン(文在寅)大統領が朝鮮人戦時労働者問題の韓国大法院判決に基づく日本企業資産の差押えについて「三権分立だから政府は口出しできない」と言い放ちました。これはトンデモ論なのですが、三権分立をちゃんと理解してないと分かりません。三権分…

韓国レーダー照射論破集2:北朝鮮船と韓国艦船は何やってたの?

まじめに相手をしてはいけません。第三者に働きかけましょう。 韓国の言いがかりに対して反応するだけではなく、こちらからの仕掛けについて書いていきます。

朝鮮人戦時労働者(徴用工)差押え後の協議要請は請求権協定通り

「韓国と協議なんて無駄だからやめろ」という声があるのですが… それは法治国家に反します。 協議するべきということが日韓請求権協定に規定されているんですよね。

早野龍五名誉教授:被ばく線量3分の1過小評価論文は訂正後で年間1mSV以下

東京大学名誉教授の早野龍五氏が伊達市民の外部被ばく線量に関する論文が訂正されましたが、訂正後は生涯被ばく線量の中央値が50~60ミリシーベルト(mSv)=1年間の被ばく線量だと1ミリシーベルト(mSv)以下になります。

韓国レーダー照射の論点ずらしに対する論破集1

韓国レーダー照射のとんでも論に対する論破集です。あまりにもバカバカしい話なので、まじめに話すのはやめましょう(笑)