事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞がこっそり修正:「日本は5倍負担を」記事でボルトンの発言と報道

在日米軍の日本側負担について「日本に5倍を要求」という記事が各紙で踊っていますが、その中で朝日新聞がこっそり修正していました。

菅官房長官:米の仲介案提示「事実ない」:ホワイト国除外延期記事を日経新聞記事が差し替え

ロイターが報じた「政府高官がホワイト国除外延期を促す」報道を、日本のメディアがそのまま報道していた件。菅官房長官が否定してから面白い動きがありました。日経新聞のソースロンダリングの例を挙げます。

メディアはれいわ新選組を「れ新」「れ組」と報道するべき

れいわ新選組の略称は「れいわ」ではなく、「れ新」、「れ組」、「れい新」等にすべき。 令和のイメージが悪くなる。

訪日外国人消費額:韓国人旅行者が減少したら日本にとって痛手なのか

訪日外国人旅行消費額の統計

河野外相「こういうときこそ交流を」 韓国・釜山市の行政交流中断で

河野太郎外務大臣が 韓国・釜山市の行政交流中断について問われた際に「こういうときこそ交流を」と発言したことがなぜか一部界隈で叩かれています。どういう発言か全部を見てみましょう。

ツッコみ所だらけの『韓国は「敵」なのか』声明への署名に表れた「いつもの人たち」

『韓国は「敵」なのか』と題して日本の輸出管理の見直しを輸出規制と称して撤廃を呼び掛けている声明について。呼びかけ人が77人ですが、7月30日8時現在の賛同者数累計は3274名となっています。この中で「いつもの人たち」を見つけたので、何人か紹介しよ…

外務省が日韓交渉記録を公表:徴用工問題「支払は韓国政府」で合意

7月29日、外務省が日韓交渉記録を公表し、徴用工問題について支払は韓国政府が行うことで合意したことが伺えるものが記者団への説明会で配布されたようです。併せてこの問題についての誤解に関しても触れていきます。

韓国は「敵」なのか:声明への署名でパルシステムが韓国生協との連帯を暴露、のりこえねっととの関係も

『韓国は「敵」なのか』という声明への署名でパルシステムの役職者がコメントをしていましたので、気になった点をまとめてみました。

新日本婦人の会と日本共産党の関係

新日本婦人の会というNGO団体が共産党と関係があるとかなんとか言われているので調べてみました。

NHKネット業務のガイドライン改正案の受信料に関するパブリックコメント例

NHKネット業務と受信料についてパブリックコメントを出してきたので例文として晒します。

選挙の秘密:中学3年の夏休みの宿題が参院選の支持政党を答えた上で論じるものの問題点

中学3年生の夏休みの宿題に支持政党を答えさせる内容の設問があったという人が居ました。その問題点と解決方法を指摘します。

NHKがネット受信料の徴収に向けてパブリックコメント:ガイドラインの問題点

NHKがネット受信料の徴収に向けてパブリックコメントを募集しています。ガイドラインの規定に問題点が見つかったので紹介します。

トランプ大統領、中韓の「途上国優遇」見直しをWTOに要求:特恵国関税制度との関係

トランプ大統領が中韓の「途上国優遇」見直しをWTOに要求しました。今後、問題になるのでどういう制度なのかを簡単に整理しました。

Twitterが見づらいので旧UIに戻す方法:GoodTwitterをアドオン

Twitterが見づらいので旧UI(ユーザーインターフェース)に戻す方法としてブラウザのアドオン機能を使うものがありましたので紹介します。

経産省と世耕大臣がWTO理事会での韓国の暴走を暴露:勝手に採決を求めるも議長に制止・打ち切られる

経産省と世耕大臣が韓国のWTO理事会での暴走を暴露しています。韓国メディアに表れた韓国政府側の主張がまたしても捏造だったことが分かりました。

韓国「WTOの支持取り付け失敗」ホワイト国除外へ

7月24日ジュネーブで開かれた世界貿易機関(WTO)の一般理事会において、韓国を支持する動きがなかったと報じられています。あまりぬか喜びしても意味が無いので、このニュースの価値について言及します。

世耕経産大臣が輸出管理・ホワイト国除外について会見:韓国のWTO意見書に反論

7月24日、世耕経産大臣が輸出管理・ホワイト国除外について会見しました。韓国の韓国産業通商資源部長官が記者会見で主張した内容,WTO意見書の内容について世耕大臣が反論したので概要を整理します。

韓国軍が竹島上空のロシア軍機に領空侵犯と警告射撃:なぜか聯合ニュースの写真が航空自衛隊撮影

韓国軍が竹島上空のロシア軍機に領空侵犯と警告射撃した事件について、なぜか聯合ニュースの写真が航空自衛隊撮影のものになっています。

朝日新聞が謎記事:「自民が比例票、大きく減らす」⇒投票率の影響でした・共産党は壊滅

朝日新聞が謎記事を書いてました。

山田太郎0票、山本太郎に誤算入:静岡県富士宮市の比例代表の開票結果

2019年7月21日に開票日だった参議院議員通常選挙。静岡県富士宮市の結果で不思議な事がありました。

おとやなコンビ当選!:日本維新の会やながせ裕文・音喜多駿が当選

日本維新の会の東京選挙区で柳ケ瀬裕文・音喜多駿が出馬、両者が当選いたしました。改憲勢力が躍進です。

改憲勢力3分の2を割る:自民党は敗北なのか:国民民主党の切り崩しが始まる

参議院選挙の結果、自公維の改憲勢力と言われる党の議席が3分の2を割り込むことになりました。これは敗北なのでしょうか?

河野外務大臣「輸出管理と徴用工大法院判決・朝鮮人戦時労働者問題は無関係」は矛盾しているのか?

河野太郎外務大臣が「輸出管理と徴用工大法院判決・朝鮮人戦時労働者問題は無関係」と回答していることについて、日韓のメディアが「矛盾している」と言いがかりをつけています。そうではないということを改めて示します。

在韓日本大使館前のデモはウィーン条約違反?合法との裁判例があるが

在韓日本大使館前で旭日旗を切り裂くデモが行われました。これはウィーン条約違反ではないでしょうか?事実関係等を確認しつつ検討していきます。

朝鮮日報韓国語版と毎日新聞の報道内容を批評したらポリシー違反となった件

ある記事がAdsenceの広告ポリシー違反となったことが通知されました。朝鮮日報韓国版の報道内容を批評したものと毎日新聞の報道内容を批評したものです。

オウム真理教への破防法適用に反対した自由法曹団が北海道警を非難:安倍総理演説妨害の男性排除で

自由法曹団という弁護士集団が、安倍総理演説妨害の男性排除で北海道警を非難しました。声明の中身を見ていきましょう。

メディアは「焼身自殺」在韓日本大使館で自爆ガソリンテロ未遂:ウィーン条約違反?

在韓日本大使館前で車内で火をつけて火事が発生し、キム容疑者が死亡しました。これはテロですが、どうもメディアはそういう報じ方をしていないようです。

経済産業省が韓国側の記者説明に対する反論文掲載:法的根拠が不明確

7月19日、経済産業省が韓国産業通商資源部による記者説明に対して反論しました。その中で1点、分かりにくい所があるので、その意味を解説します。

朝鮮日報韓国語版がネット上の「在日認定」を報道

朝鮮日報の韓国版が「京都アニメーションの犯人は在日だ」という底辺ネトウヨの掲示版やSNSでの言動をわざわざとりあげました。

「テレビ朝日ワイドスクランブルで「断韓」フリップが出たら韓国語が流れた」⇒河野大臣の通訳の声でした

「テレビ朝日ワイドスクランブルで「断韓」フリップが出たらすぐに別の話題になり、番組スタッフと思われる者の韓国語が流れて話題が逸らされた」という指摘がありますが、まったくのデタラメです。