事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

経産省と世耕大臣がWTO理事会での韓国の暴走を暴露:勝手に採決を求めるも議長に制止・打ち切られる

f:id:Nathannate:20190726021324j:plain

経産省と世耕大臣が韓国のWTO理事会での暴走を暴露しています。

韓国メディアに表れた韓国政府側の主張がまたしても捏造だったことが分かりました。

「沈黙が韓国への賛同」という金室長の発言との報道

정부 "日, 정치적 보복 수출규제"…WTO서 대화 공개 제안(종합2보) | 연합뉴스 魚拓

金室長は韓国の対話提案に異議を提起する加盟国があるのか​​と、他の代表者に公然と尋ねながら、会議中に他の国の発言がなかったのは、韓国政府の強力な支持を示すと述べた。

アクロバティック解釈ですね。

ロイターでは完全に否定されています。

日韓がWTOで応酬、対韓輸出規制強化巡り - ロイター

韓国は国際社会を動員して日本の動きをけん制するために一般理事会にこの問題を持ち込んだが、会議では第三国による発言はなかった。日韓以外の複数国の代表はロイターに、複雑な歴史が絡む2国の対立に巻き込まれたくはないと述べた。

WTOで強気の韓国“支持得た認識” 対立浮き彫り - FNN.jpプライムオンライン

また、韓国メディアによると、日韓以外に発言した国がなかったことについて、「沈黙は韓国への支持とみなすか」との記者の質問に、「異議申し出はなかった」として、事実上支持を受けたとの認識を示している。

どうやら記者からの質問に対して「異議申し出はなかった」と金室長が発言した内容を、韓国メディアが誇張して報じているようです。

さらに、世耕大臣と経産省からは衝撃の事実が暴露されています。

経産省と世耕大臣が韓国のWTO理事会での暴走を暴露

韓国が勝手に採決を求めるような発言(起立を求めた)をしたが、議長によって制止され、最終的に別の議題を議論するとされて打ち切られたという事です。 

勝手に採決を求めるも議長に制止・打ち切られるという暴走

これには他国もドン引きしたでしょうね。

これはほぼ同じ内容が経済産業省のアカウントからも伝えられています。

ロイターも報じているので、要するに第三者の視点からも韓国メディアの言ってることが捏造だということが確認されました。

もうどうしようもありません。

以上