2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧
神奈川県の黒岩知事が愛知の芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」における表現の不自由展の一部作品について「明確な政治的メッセージで表現の自由を逸脱」と評しました。このような評価は非常に危険だと思います。
聯合ニュースでの奈良県桜井市議会議員の金山茂樹議員のインタビュー記事の内容について、金山議員から連絡があったので彼の認識を伝えようと思います。
韓国人旅行客が減少してたというニュースがありましたが、それは良くないことなんでしょうか?韓国人旅行客の行動の特徴として日帰り客が多いと言われますが、それが本当なのか?どう影響しているのかについて調べました。
在英ジャーナリストの木村真人氏がYahooニュース上で「死者のプライバシーを守ることにどれほどの意味があるのか」と気炎を吐いています。反論します。
「追加輸入ではなく前倒し輸入」「 全 量 買 い 取 る 義 務 」 な ど 発 生 し な い
奈良県桜井市議会議員である自民党の金山茂樹議員のインタビュー記事が聯合ニュースで掲載され「在日韓国人の犯罪事件で実名報道は悪いイメージを与えようとしている」と報道されています。
朝日新聞が実名報道していませんでした。
北野さんの指摘通り、韓国のホワイト国外しに関して海外の報道では完全に日本が悪玉になっています。大きな理由は日本政府の発信が意味不明だからです。8月下旬発売の月刊Hanada 10月号で具体的に政府高官の発言を分析して解説しましたので是非ご一読くださ…
朝鮮学校無償化訴訟で最高裁の判断が初めてなされました。国の勝訴です。
U18野球日本代表について、元々日の丸が無くなったのは移動時のシャツの話でありましたが、今後は日の丸のないポロシャツについても替えて日の丸のある物にするとのことです。
8月27日の羽鳥慎一モーニングショーにおける青木理・菅野朋子両氏の発言が問題視されています。韓国での日本人女性暴行事件についての話ですが、報道番組としてこんな発言が許されるのか?みたいな話にもなっているのでちょっと気になりました。
京都アニメーションの放火事件の被害者の実名報道をしているメディアについての非難がありますが、逆に「実名報道をしなかった」メディアがあるのか、極一部の対象に過ぎませんが調べてみました。
メンタリストDaigo氏が、京アニ事件の被害者の実名報道をしたメディアに対してブチ切れしました。
高野連が野球U18日本代表は日の丸なしシャツで韓国へ行くということに決めました。
日本がアメリカの余剰とうもろこし(中国向けだったハズのもの)の輸入を決めたと報道されている事について、追加報道がなされていますが、どうも言ってることがおかしいのではないか思うので指摘します。
京都アニメーション放火事件の被害者の氏名が公表されました。京都府警の説明を見ると、本当に酷い話だと思ったので思いの丈をまとめました。
「韓国がGSOMIA延長しても日本が破棄したらバカをみるから破棄した」などと韓国政府高官がGSOMIA破棄の理由を示したというニュースがあって唖然としています。
2019年8月26日沖縄タイムスの[大弦小弦]にて「弾圧の順番」と題して阿部岳記者が関西生コンがまったく問題のない集団であることを前提としたオピニオンを掲載しました。正体表しましたね。
日本とアメリカとの間で、トウモロコシの追加輸入に関する措置の合意がなされた件で、日本メディアの報じ方をまとめました。
日本によるアメリカの余剰トウモロコシの輸入について、なんとなくメディアが取り上げて非難してきそうなワードがあったので解説します。
日本とアメリカが取引をして、アメリカのトウモロコシを大量購入することを決めたようです。この際なので日本のトウモロコシ事情について調べてみました。
韓国が日韓GSOMIA破棄した理由・原因は何なんでしょうか。実は2012年にGSOMIA締結1時間前に韓国側から延期を通告してきたということがあり、その分析資料があったので、そこから今回の判断を予想することにしてみます。
韓国が日韓GSOMIA(秘密軍事情報保護協定)を破棄しました。どうもGSOMIAについて誤解があるようなのでその意味を指摘します。
2019年8月22日、朝日新聞web論座で徴用工への任意補償を求める論説が杉田聡教授(帯広畜産大学名誉教)によって寄稿されました。幣ブログもその中で引用されているので、この論について触れたいと思います。
坂東忠信氏が平成30年度の「在日」外国人の重要犯罪検挙情況について公表しました。
東京警察病院から逃走した韓国籍の男について、警視庁は逃走する動画を公開し、指名手配しました。本名:金沅基(キム・ウォンギ)、通名:佐藤沅基(さとうげんき)。この件を報道したメディアの報じ方をまとめました。
毎年のように靖国神社における犯罪行為が発生しています。今回はチャイナ人が墨汁のような液体を撒き散らしたということです。
宮崎文夫容疑者が常磐道であおり運転の末に男性を殴打して逃走した事件。同乗者女性の喜本奈津子容疑者にはどんな罪が成立するのでしょうか?ネット上でおかしな主張をみかけたのでそちらの検証もします。
朝日新聞デジタルにおいて、横大道聡(よこだいどうさとし)教授が「トリエンナーレ表現の不自由展の事案は表現の自由の侵害であるとするには困難」と指摘しました。
「韓国籍の方は入場無料」というイベントがあるようです。