奈良県桜井市議会議員である自民党の金山茂樹議員のインタビュー記事が聯合ニュースで掲載されました。
※追記:金山議員後援会から返信がありました。
- 「在日韓国人の犯罪事件で実名報道は悪いイメージを与えようとしている」
- 実名報道は珍しいのか
- もしかして韓国の報道を言っている?
- 実名報道が韓国の悪いイメージを与える?
- 金山茂樹、奈良県桜井市議の後援会に確認中
「在日韓国人の犯罪事件で実名報道は悪いイメージを与えようとしている」
"재일한국인 범죄자 일부 언론 실명보도…우려스럽다" | 연합뉴스:魚拓はこちら
「日本の犯罪に関する記事で実名報道をするのは珍しいことで、最近、在日韓国人が起こした犯罪事件を報道しながら、いくつかのメディアが加害者の実名を報じることがありました。韓国の悪いイメージを与えようとしているようです。残念に思います。」
在日同胞3世の金山茂樹、奈良県桜井市議会議員は28日、聯合ニュースとのインタビューで、最近、いくつかの日本のメディアが反韓感情を加熱させていると指摘した。
これは本当であれば物凄いことを言っていますね。
実名報道は珍しいのか
犯罪事件の報道全体の中で「実名報道が珍しい」という事は有りえないはずです。
それともこれは「在日外国人の犯罪においては通名で報じるのが通常のところ、最近は実名が報じられる場合が増えてきた」という意味なのでしょうか?
いずれにしても信じがたいことを言っていることになります。
もしかして韓国の報道を言っている?
実は韓国内の犯罪報道は苗字のみ(「李容疑者」など)を報じているのが原則的のようです。すると、同じ苗字の者が多い韓国では、半ば匿名報道みたいになっています。
もしかして、金山議員の意識では韓国の報道の運用が前提にあって、それが原則だと言っているのでしょうか?(でも日本の犯罪に関する記事でって言ってるし…)
実名報道が韓国の悪いイメージを与える?
上記事件はいずれも被疑者が指名手配されている(いた)事件です。
指名手配事件で実名を報道しないというのはありえないので報道しているのです。
しかし、その中ですら朝日新聞や毎日新聞のように通名だけしか報じないメディアもあるように、「在日外国人犯罪者に対する妙な扱い」 があると言えるでしょう。
このような妙な扱いがあることが、むしろ在日外国人、特に在日韓国・朝鮮人に対して不信感をもたらす原因になっているのではないでしょうか?
外国人の犯罪については、日本人の方が人口が圧倒的に多いので、件数が大幅に低いということは統計でも確認できます。
金山茂樹、奈良県桜井市議の後援会に確認中
現在、弊ブログで金山しげき後援会にメール確認中です。
聯合ニュースの報道が間違いであれば訂正が入るハズです。
※追記:金山議員後援会から返信がありました。
以上