事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共同通信も印象操作?P1哨戒機と韓国軍艦船の画像

NHKが【P1哨戒機が韓国艦船の上空近くを飛行していたかのように見える合成画像】を掲載していましたが、共同通信も同様のことを行っていたようです。

朝日新聞の印象操作?韓国与野党が「安倍首相は汚い」全文とその理解

朝日新聞が「韓国与野党の論評」として安倍総理を非難する文面を紹介しました。せっかくなので全文を見てみましょう。どうもこの件、情報がロンダリングされ、改変されているのです。

画像のみ修正映像は未だ:NHK韓国レーダー照射のP1画像合成・印象操作

NHKが韓国軍艦とP1哨戒機画像を合成して印象操作していました。元画像は黒と黄色のラインが入れられる修正が為されましたが、映像ニュース内の映像は修正されていません。 さらに、検証の結果、かなり意図的な合成方法だということが疑われました。

韓国のレーダー照射の索敵能力が凄まじい件

韓国軍のレーダー照射その【索敵能力】がとんでもないものだということに気づいてしまいました。

NHKが韓国軍艦とP1哨戒機画像を合成して印象操作

NHKが合成写真で印象操作をしています。

防衛省・自衛隊の偽ツイッターアカウント?

防衛省・自衛隊の偽ツイッターアカウントと思われるものがあります。現時点で断言はできませんが、非情に怪しいです。何がどういかがわしいのか、説明します。

防衛省の韓国レーダー照射映像公開は安倍総理の鶴の一声?時事通信の捏造?

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122800890&g=pol 時事通信が「防衛省は映像を出すのを渋っていたが安倍総理の指示で公開した」 このような報道を行っています。 フェイクの可能性が疑われているので、記録に残します。 時事通信「安倍総理の鶴の一声…

防衛省が映像公開:韓国軍レーダー照射

韓国軍による火器管制レーダー照射事件について。防衛省が映像公開しました。

防衛省「韓国軍は捜索中ではなく救助後」P1レーダー照射の嘘まとめ

防衛省が新たな情報として、韓国軍がレーダー照射をした際に北朝鮮船も映っている映像を出しました。それによりまた韓国側の嘘が浮き彫りになりました。これまでの嘘のまとめと併せて紹介します。

【百田尚樹】日本国紀の副読本の内容:「隠しテーマ」より重要なもの

百田尚樹著の日本国紀の執筆に至った経緯や構成の意図を解説しながら、昨今の歴史学界・歴史教育の実態について警鐘を鳴らす本と言えます。日本国紀の「隠しテーマ」についても明言されています。しかし、それよりも大切なことがここには書かれていると思う…

【Metoo】広河隆一とヒューマンライツナウ:後援会案内を削除

「人権派」と言われていた広河氏から性暴力を受けたとする女性の告発が相次いだ結果、広河氏が謝罪した、という話です。彼を度々イベントに招いていたヒューマンライツナウという団体の周辺で面白い動きがあったので紹介します。

NHKニュースウォッチ9が伊藤詩織の主張を肯定する放送倫理違反

2018年12月26日のNHKニュースウォッチ9で、伊藤詩織の活動を肯定する視点での番組が放送され、それをツイッター公式アカウントが#Metoo運動と関連付けていることが分かりました。これは放送法ないし放送倫理違反ではないでしょうか?

「リーマンショック級」?日経平均株価下落で消費増税凍結の条件は揃ったのか?

安倍総理大臣は消費税を10%に上げることについて「リーマンショック級の事態が起こらない限りは2019年10月に増税する」と明言しています。実は「リーマンショック級」の株価下落が12月25日にあったのです。

MBS映像'18バッシングで「取材者(斉加尚代)を名指しするツイート5000件」は本当?

2018年12月16日に放送されたMBSの『映像'18バッシング ~その発信源』「斉加尚代を名指しするツイートの数は5000件を超えた」

岩屋防衛相が「韓国側を信じたい」発言の「フェイク質問」?

岩屋防衛相が「韓国側を信じたい」と発言したことについて。この件、ちょっと不思議な現象だと思ったので整理します。結論から言うと、ニュース記事にフェイクはありませんでした。

韓国軍レーダー照射:韓国はCUESを誤解しているのでは?

韓国軍はCUES:Code for Unplanned Encounters at Sea(洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準)の理解を誤っているのではないでしょうか?この点について予想していきます。

韓国軍の海自P1哨戒機に対するレーダー照射事件:CUESと韓国軍のマニュアル

2018年12月20日(木)、日本EEZ圏内で、韓国海軍から、海自のP-1哨戒機が火器管制レーダーを照射されました。結論から言うと、【韓国軍のマニュアルに問題があった】ということだと思います。

朝日新聞の英文媒体「The Asahi Shimbun」が朝鮮統治の捏造を拡散か?

朝日新聞が韓国軍によるレーダー照射の英文報道にかこつけて朝鮮統治についての捏造を英語圏に拡散しているのではないか。そう思わざるを得ない記事を見かけたので少し考察していきます。

聯合ニュース(연합뉴스 YONHAP NEWS)も関東大震災の写真を捏造

韓国のメディアである聯合ニュース 연합뉴스(YONHAP NEWS)が関東大震災の写真を「朝鮮人虐殺の写真」として捏造していることが分かりました。

【中国共産党・新華社通信の捏造】南京大虐殺記念館のHPに関東大震災の写真が

南京大虐殺記念館(侵華日軍南京大屠殺遭難同胞紀念館)の公式サイトで、1912年の関東大震災の犠牲者の写真が、1937年の「南京大虐殺」(南京事件)の被害者の写真であると捏造されていることが分かりました。@hinatanococo氏が指摘したものです。

西松建設の中国人強制連行訴訟最高裁判決を韓国の徴用工訴訟に敷衍するフェイク

「西松建設の訴訟において最高裁が被害者の救済を促しているのだから、同様に徴用工に対しても企業は任意補償をして和解するべきだ」という主張をする者が居ます。これは論理的にフェイクです。

韓国の戦時労働者(徴用工)が韓国政府相手に集団訴訟を計画:争点は除斥期間か

韓国の朝鮮人戦時労働者(徴用工)らが韓国政府を相手に提訴する予定のようです。これが本来の筋であり、韓国政府がどう対応するのか、裁判所の判断はどうなるのかが見ものです。徴用工問題についておさらいをし、韓国視点では何が問題になるのかを整理しま…

雫石町ペンション村の水道供給と水道法改正による「民営化」は無関係

各TV番組が岩手県雫石町のペンション村の水道事情について報じています。「水道法改正によって民営化した場合にこういうことが起きる」このような印象操作がなされていますが。雫石町の事案と今般の水道法改正はまったく無関係です。

トランプ大統領の元顧問弁護士マイケルコーエンに有罪判決:司法取引報道のフェイク

ニューヨークの連邦地方裁判所が、トランプ大統領の元顧問弁護士であるマイケル・コーエンに禁錮3年の実刑判決を下しました。「コーエン氏がトランプが関与した選挙資金法違反を認めた」という点が強調されていますが、悪質な印象操作があります。

福島第一原発事故の作業員の甲状腺がん労災認定について

福島原発事故の作業員が甲状腺がんを発症したことで、厚生労働省が業務との因果関係を認定しました。福島の風評被害を広げないためにも、科学的見地から放射線量と甲状腺がんの因果関係が認められたわけではないという事を正しく理解しましょう。

【フェイクニュース】「タイヤチェーン装着義務化」報道のデマ

「タイヤチェーン装着義務化」という言葉が報道を飾っています。意図的なフェイクニュースなので気を付けましょう。国土交通省が一次ソースですのでそれを確認していきます。タイヤチェーン装着義務化の時期と区間