事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

朝日新聞の誤魔化し・印象操作・フェイク

朝日新聞官邸クラブが正体を現す「日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない」

朝日新聞官邸クラブのツイッターアカウントが正体を現しています。事実誤認に基づく発信なのでしっかりと事実を理解しましょう。

テレビ朝日・朝日新聞:報ステプロデューサーのハラスメントで実名報道せず

テレビ朝日報道ステーションのチーフプロデューサーがセクハラで謹慎処分とされた事件で、テレ朝・朝日新聞ともに実名報道をしておらず、やっぱり感でお腹がいっぱいです。

警察広報文を取材協力者に提供 朝日新聞記者を懲戒処分⇒記者の名は?

朝日新聞が実名報道していませんでした。

朝日新聞が謎記事:「自民が比例票、大きく減らす」⇒投票率の影響でした・共産党は壊滅

朝日新聞が謎記事を書いてました。

安倍首相の街頭演説で朝日新聞がまた印象操作:野次ではなく連呼行為の演説妨害:北海道警見解変えるも

朝日新聞が選挙演説の妨害行為を正当化し、警察叩きに腐心しています。私たち有権者の演説を聞く自由を無視する新聞という「公器」とは何なんでしょうか?

安倍首相の街頭演説中のヤジを朝日新聞が擁護⇒民主党時代はプラカードだけで排除

安倍総理の街頭演説中にヤジをした者が警察により引き離された事案。朝日新聞が警察の対応を非難していますが、ちょっとどうかと思います。

朝日新聞が宇都宮太郎日記の堤岩里事件の不都合な部分を省いた証拠

大正8年4月15日の「堤岩里事件」について、当時の朝鮮軍司令官だった 日記宇都宮太郎の日記の中で「虐殺隠蔽」が行われたのではないかとされる記述が2007年の朝日新聞の報道により注目されました。 しかし、朝日新聞の記事では、「ある重要な部分」…

朝日新聞が大阪発砲容疑者の姜真一の情報提供呼びかけも井川真一としか書かず

朝日新聞が大阪の発砲事件の指名手配犯である井川真一容疑者の情報提供を求める記事を書きました。 この記事、何かがおかしいです。

朝日新聞の英文媒体「The Asahi Shimbun」が朝鮮統治の捏造を拡散か?

朝日新聞が韓国軍によるレーダー照射の英文報道にかこつけて朝鮮統治についての捏造を英語圏に拡散しているのではないか。そう思わざるを得ない記事を見かけたので少し考察していきます。

朝日新聞による大坂なおみ選手への人種差別的記事?

朝日新聞2018年9月24日朝刊29面で大坂なおみ選手に対する人種差別を助長するかのような記事が掲載されました。内容を確認し、人種差別なのかを検討します。

朝日新聞鮫島浩が北海道地震でも捏造:「電力供給が脆弱なのは原発に固執してたから」

朝日新聞の鮫島浩がまたデマを吐いています。

テレビ朝日障害者採用ページに検索回避のメタタグ:その理由に「だがちょっと待ってほしい」

朝日新聞に続き、朝日新聞が筆頭株主であるテレビ朝日の障害者採用ページに検索回避のメタタグ(noindex,nofollow)が記述されていたことが分かりました。なぜテレビ朝日は障害者採用ページに検索回避のメタタグを付けたのか?その理由がちょっと不可思議な…

朝日新聞が慰安婦訂正記事の検索回避設定は「削除漏れ」と苦しい回答:サイト検索では未だ出てこず

朝日新聞が慰安婦報道に関して間違いを訂正した記事の英語訳を書くも、検索回避のためのメタタグを設定していましたが、朝日新聞が苦しい回答をしていますので紹介します。

【全魚拓】朝日新聞が吉田清治の慰安婦強制連行デマの英語訳隠蔽工作:noindex等のメタタグ付加

慰安婦強制連行吉田証言が虚偽であったという朝日新聞の英語訳記事にnoindexのメタタグが付与されており、Google検索で引っかからないように隠蔽する工作がされていたことがわかりました。 更に別の工作も明らかになったのでまとめます。

『朝日新聞が「隠蔽目的で」首相動静記事を削除』は不合理:KSL-Live!の分析を補強する

朝日新聞の2015年2月25日の首相動静記事が削除されたのは「隠蔽目的で」とネット上で言われていますが、その可能性は非常に低いことがKSL-Liveの記事で明らかになりました。 その他、魚拓の仕組み等、ネット上の情報の扱いについて注意点を整理します…