事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

元朝日新聞記者による一般人偽装と内輪ネタ:元朝日新聞記者の福島原発かながわ訴訟原告団団長、村田弘さん

朝日新聞の内輪ネタと元記者の一般人偽装

OB含めた身内で固める「報道」と内輪ネタ。

朝日新聞「原発事故避難者の村田弘さん」

「復興五輪」の裏で進む「棄民」 住まい追われる避難者:朝日新聞デジタル

この夏、コロナ禍を押して開催されている「復興五輪」のさなか、首都圏に暮らす福島県からの「自主避難者」が住まいを追われようとしている。福島からの県外避難者は少なくとも約2万8千人。自主避難者は、その約半数を占めるという。「棄民は許されない」と訴える原発事故避難者の村田弘さんに聞いた。

福島県南相馬市で被災したという村田弘さんへのインタビュー記事。

しかし、「重要な属性」が書かれてません。

新聞赤旗「元朝日新聞記者の福島原発かながわ訴訟原告団団長、村田弘さん」

“福島に生きる”責任と被害 明確にしたい・・元朝日新聞記者 福島原発かながわ訴訟原告団団長 村田弘さん(74) |

元朝日新聞記者で、福島原発かながわ訴訟原告団団長の村田弘さん(74)は、東京電力福島第1原発事故についての報道にそんな苦言を呈します。

 福島県南相馬市に生まれ、高校卒業まで過ごしました。早稲田大学を卒業後、朝日新聞に入社。横浜支局、熊本支局、西部本社、東京本社と各地で記者活動に従事してきました。

福島県南相馬市で被災した村田弘さん」が一致。

記事中の写真も顔が酷似しており、メガネも黒縁だが下端の縁が無いタイプのもの。

ここまで一致しているので同一人物でしょう。

身内のコメント、内輪ネタで盛り上がらない朝日新聞

朝日新聞は新企画においても身内でコメントをし合っってますが、内輪ネタで盛り上がっていません。

「市民の声」という「報道」の実態は、こういうものなんでしょう。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。